NEET TEEN

 神様のメモ帳 よくある質問と回答

 Q1:表紙はゴスロリなんですか?
 A1:喪服です。喪服は作者の趣味です。

 Q2:口絵のアリスがぱんつ見えてるんですけど?
 A2:裏を見ればわかりますがそれは短パンです。角度的に裾が見えないだけです。

 Q3:フリルがちょっと見えてるんですけどこれは下着ですか?
 A3:岸田さんからもらったラフによればそれはパジャマの下に着ているキャミソールです。

 Q4:少佐が女の子に見えるんですけど?
 A4:一人称だから地の文で男とあっても確定しないみたいなミステリ常識をこんなところで適用しないでください。

 Q5:さらしで締めているわりにはミンさんの胸がでかすぎませんか?
 A5:質量保存の法則というものがあります。

 神様のメモ帳2 よくある質問と回答

 Q1:表紙の服が一度も出てこないんですが?
 A1:表紙の服は岸田さんの趣味です。

 Q2:口絵のメオが腰骨見えてるんですけど?
 A2:タイの短パンは優秀なのでずり落ちたりはしません。

 Q3:口絵のメオがノーブラに見えるんですけど?
 A3:十四歳からブラをしたりしていると発育に関わります。自然体で育てるのがいちばんです。

 Q4:p113のアリスがぱんつはいてませんが仕様ですか?
 A4:岸田さんによれば、ちゃんと短パンの色として地肌と色調を変えたのに白黒印刷で潰れてしまったとのことです。

 Q5:テツ先輩のあがった手はどんなだったんでしょうか?
 A5:1112345667788です。9ピンで最高めです。テツ先輩はツキが細いので最安めの8ピンをツモりました。

 神様のメモ帳3 よくある質問と回答

 Q1:表紙は色々と大丈夫なんですか?
 A1:大丈夫です。それはキャミソールです。おへそも著者名で隠しましたから安心です。

 Q2:あの苺はなにかきわどい感じのもののメタファですか?
 A2:苺だけでそこまで勘ぐれるパワーを、べつのことに向けた方がいいと思います。

 Q3:口絵のアリスがチューブトップブラしてるんですけど?
 A3:髪の毛長いから隠れるし大丈夫じゃないですかと提案しましたが却下されました。普段はブラしてません。

 Q4:口絵の彩夏がぱんつはいてませんが仕様ですか?
 A4:ぱんつはいて入浴する人はあまり多くないのではないでしょうか。

 Q5:けっきょくだれが最強なんですか?
 A5:使う予定のまったくない裏設定によれば、四天王最強のミンさんを育てたミン父を尻に敷いていたミン母です。

 神様のメモ帳4 よくある質問と回答

 Q1:表紙のパジャマが今回はだけていないのは前巻の反省からですか?
 A1:岸田さんも僕も後悔はしていませんが反省くらいはします。

 Q2:彩夏の胸がさらに真っ平らになっている気がするんですが?
 A2:前はカーディガンで少し着ぶくれて見えただけです。入院生活で縮んだのではありません。

 Q3:なんか今回イケメン多くないですか?
 A3:今さら遅いかもしれませんが女性客を狙ってみました。

 Q4:なんか今回セクハラ多くないですか?
 A4:そろそろアリスにも性教育が必要な頃だと思います。

 Q5:カピバラのどこが可愛いかまったくわからないんですが?
 A5:安心してください。僕もです。

 神様のメモ帳5 よくある質問と回答

 Q1:表紙のアリスがどんどん薄着になっていってるんですがこの先大丈夫ですか?
 A1:薄くなり続けるというのがそもそもあなたの思い込みです。夏の次に来るのは秋です。

 Q2:ミンさんの胸の見え方が、少々不自然な気がするのですが?
 A2:あまりに大きすぎるだけです。あなたが見ているのは氷山の一角です。

 Q3:なんか今回セクハラ多くないですか?
 A3:短編集だからです。1エピソード1回なので、普段の4倍になっているだけです。

 Q4:それにしてもセクハラ多くないですか?
 A4:性教育は成長と性徴にあわせて段階的に行うべきだと考えています。

 Q5:桑田真澄はどうして投球前にぶつぶつ言うのでしょうか?
 A5:ボールは友だちだからです。

 神様のメモ帳6 よくある質問と回答

 Q1:表紙のアリスが服を着ているんですが大丈夫ですか?
 A1:むしろあなたが大丈夫ですか?

 Q2:ミンさんの胸が少し縮んでいる気がするのですが?
 A2:あの一件(5巻参照)以来さらしの巻き方をきつめに変えたせいでしょう。

 Q3:アリスには○○○(←質問者の趣味丸出し)のコスプレをさせるべきじゃないですか?
 A3:たぶん出ないと思いますが着せ替えフィギュアの発売をお待ちください。

 Q4:アニメのスタッフやキャストはもう決まっているんですか?
 A4:今後の公式発表をお待ちください。僕がネットで書いたら雑誌が売れないじゃないですか。

 Q5:なんでまた今回のQ4だけ真面目なんですか?
 A5:失敬な。全部真面目です。

 神様のメモ帳7 よくある質問と回答

 Q1:表紙のアリスははだけたパジャマの上にガウンを着ていますがなにをした後なんですか?
 A1:ガウンを着て事務所から出てきた後です。なんの後だと思ったんですか?

 Q2:サンタコスがずり落ちそうですが、そこまで起伏がないのですか?
 A2:これはそういうデザインの衣装です。

 Q3:少佐メインの巻なのに少佐の新規カラーイラストがないのですが?
 A3:あります。光学迷彩で見えないだけです。アリスの胸のふくらんでいるあたりを凝視してください。

 Q4:どこもふくらんでいないのですが?
 A4:想像力の方をふくらませてください。

 Q5:なぜ毎年中止のお知らせが出ているのにクリスマスがやってくるのでしょう?
 A5:あれはドクターペッパーの宣伝です。サンタの服が赤いのはそのためです。

 神様のメモ帳8 よくある質問と回答

 Q1:表紙のアリスが喪服ということはここからまた服が薄くなるサイクルですか?
 A1:だといいですね。このFAQも一巡使い回せますからね。

 Q2:アリスに抱きつかれるようなぬいぐるみになるためにはどんな手術を受ければいいですか?
 A2:病院に行って、医師の指示に従ってください。外科よりも心療内科がいいでしょう。

 Q3:四代目の父親と母親は四代目をつくるためになにをしたんですか?
 A3:ナニをしたのでしょうね。

 Q4:アリスがナルミと一緒にラブホテルに出向いて捜査するシーンがないのですが落丁でしょうか?
 A4:事務所のベッドの上でいつも一緒なのに今さらなぜそんなシーンが必要なんですか?

 Q5:ナルミが一瞬だけ見て把握したイーシャンテンはどんな手だったのですか?
 A5:秘密です。けっして自力では正解がわからなかったとかそういうわけではありません。ありませんよ?

 神様のメモ帳9 よくある質問と回答

 Q1:どうして三年もかかったんですか?
 A1:メインキャストがみんなヨーロッパに行っていてスケジュールの都合がつかなかったのです。

 Q2:ほんとうにアリスは15歳なんですか? 実は10歳か11歳ですよねそうですよね?
 A2:15歳です。あきらめてください。

 Q3:ヒロさんは秒間60枚連射してもミンさんに断られたのに、なぜナルミは1枚でアリスにOKをもらえたのでしょう?
 A3:女性の方だって秒間60回も返事できませんよね? 1枚でじゅうぶんです。

 Q4:ぬいぐるみを箱詰めするだけで一時間もかかりませんよね。ほんとうは二人でなにをしたんですか?
 A4:ナニをしたのでしょうね。

 Q5:また逢えますか?
 A5:はい。ページを開けば、みんないつでもそこにいます。ありがとうございました。