| ホーム | 管理人紹介 | キッズROOM | いんすうぶん会会員 | いんすうぶん会卒業生 | 猫ズROOM | 卒業会員紹介 | これはいいかも! |
| リンク&ブログ | ミニピンROOM | ミニピン会員 | 萌えROOM |

これはいいかも!?

猫&犬との生活をしていく上で参考になるようなことがあれば・・・
と思い、始めましたー。
餌やトイレ、しつけ、健康etc.・・・どんどん増やしていきますね!
これはいい!
猫トイレ
まずは、砂が飛び散らないように手作りの囲いを作ってみました。
快適なんだけど、経費は2万5千円、買ったほうが安くついたかも・・・。
 
トイレ砂については、また別なファイルで・・。
これはいい!
犬サク(ゲージ)
作りました!室内用のゲージを!既製品だと数万はするじゃないですか!?
18畳の一階で放し飼いは、怖かったので、3畳分くらいを囲める大きさのものを!
ダイ●ーのネット(29×62)を縦に繋ぎ合わせて、しめて3000円弱で!
今回のはすごいよ!良いですよ!来客時はすぐ片付けられるし・・。
今度写真をアップしますね!
 
 
これはいい!
 犬の餌
ぐり子は最初、いろんな有名なメーカーを少しづつ試してみたけど、すぐ軟便になってしまってました。
で、結局いきついたのが「プロプラン(パピー)」。
まあ、普通よりは割高だけど、少食だし、そんなに痛手ではなかったんです。
 
しかし、ガッツが来て、大変化!!丁度ガッツもブリーダーさん宅で、「プロプラン」&「ユーカヌバ」の混合で育ってたらしく、同じものを与えるようにしました。
そしたら・・・・ぐりまでガツガツ食べるようになって・・・減りが早い。
但し、2匹とも軟便&下痢にもならず、調子よし!!健康が一番ね!
ちなみに、プロプランは、毛艶が良くなるみたいです。嗜好性もあるようで、ぐりが飽きずに食べるのは、これだけ・・。
(ガッツは何でも食べちゃいます)
 
 
これはいい!
猫の餌
これは、ずーと課題です。頭数が多いので、嗜好が微妙にちがうんですよ。
最初は、ベーコンが胃腸が弱く、すぐ下痢ピーだったので、医者で買う「ウォルサム」がしばらく続いて・・・「ヒルズ」→「アイムス」→「ニュートロ」→「ロイヤルカナン」に落ち着いて、2年。
この冬から、「アイムス+ユーカヌバ」の混合にしてみてます。「アイムス」だけだと、食べない子が多いんですよ。味が薄いのかな?
 
それから、尿道結石になりにくいメーカーの餌ってありますか?ロシアン2匹が怪しいんです。とりあえず、定期的に尿を見てもらってるけど、1度だけ石があったんで・・・。
アイムスが良いって聞いたんですが・・。食べないのが難点・・。
 
 
これはいい!
画像ち一チャイですが・・・、
先っぽの玉とトンネルと・・・大人気です。
4000円でした。
見た目もかわいいし、実際にも小さめなので、稼動自由!!
どんなお部屋でも置けそう!
 
 
これはいい!
以前、猫えさ・・・について語ってましたが、
いまは、ヒルズのアダルト(プロ)と、
ロイヤルカナンのセンシブル・・・。
食いつきも良いし、
お腹の調子も良いし・・・。
 
 
 
これはいい!
玄関の飛び出し防止策(サク)です。
ダイソーのメッシュネットと、これまたダイソーのネット土台で
立てかけているだけです。
しめて、400円。、
 
これがあるだけで、
手前で一瞬立ち止まるので、
「駄目っ!!」と
声をかければ、それ以上は行かなくなりました。
特に宅急便などの時、
助かりますよ!!
難点は、少々見栄えが悪いことかな・・・。
 
 
これはいい!
某メーカーのニャンぐるジムです。
いいですよネエ〜〜、
しかし40万位するので、
今度のGWを目標に日曜大工で
相方と「作ろうぜ!」と
もくろんでます。
出来るかなあ〜
(苦笑)
 
 
これはいい!
ブログにはアップしてましたが、秋に縁側の様なペット部屋を増築しました。
さすがに基礎などは専門の大工さんにお願いしましたが、
半分は相方が作成・・・。(まあ、専門なので・・)
 
 
これはいい!
子猫が居なくても常に、子猫用のミルクを与えてます。
大好きですし、逆にお腹の調子も良くなりますし、一番は毛艶がよくなりますね===
メーカーさんには悪いんですが・・。
うちは右が好きで、左は不人気です・・・・汗。
 
 
これはいい!
ブログにアップしてますが!
男の子部屋のゲージを「ニャングルジム風」に
作成しました!!ホームセンターでせこせこパーツを買ってきて、・・・
1週間で完成です!
 
 
これはいい!
猫や犬の尿の病気は、本当に心配です。どんなに良いプレミアフードを食べていても、結石ができやすい子は居るようです。
うちも、1年に一回、獣医に尿を持っていっていましたが、自宅で定期的に実施することにしました。
ドラッグストアで、人間の尿検査用に売ってます。
また、熱帯魚を売っているお店、ホームセンターにも水質phを検査する試薬を置いてます。液状より、紙状の方が試しやすいですよ。
 
ちなみに、ストルバイト結石は、アルカリ性に傾くと危険です!弱酸性の尿が理想です!!
 
 
これはいい!
はい、うわさの「ウォーターファウンテン」
うちの猫は、全員大好き・・
流れる水をしきりに飲んでます。
難点は、掃除が大変なこと・・・
大きすぎ・・・もう少し分解できればね〜
 
でも、猫の尿対策にはよいと思う・・
 
 
これはいい!
上に続いて・・
ウォーターファウンテンと、ウォータードームも購入しちゃいました!!
みんな大好き!
 
本当に、水の減りが早いです。
音も意外に小さいので・・
いいっすよ
 
 
これはいい!
残念ながらうちでは、ありましぇーん
 
お姫様ROOMですね。
 
 
これはいい!
リビングの壁北側
猫ステップ取り付けてます。
 
 
これはいい!
リビング南側
窓の上とテレビの上は、
キャットウォークです。
 
まあ、ただ板を渡しているだけですが・・。
 
 
これはいい!
そして東側
テレビの上は、猫集会場と化しています。
かなり暖かい・・。
夏は、暑い・・・。
 
 
これはいい!
ファンヒーターの
秘密兵器!!
いいですよ。
1本はコタツ、1本は犬部屋。
かなり省エネです!!
 
 
これはいい!
コタツ・・吹き出し口
ディナーよ
お前、・・・・・・・・汗
熱くないのかな〜??
 
かなり快適らしい。
 
 

2008/8/9

insuu-bunkai@y5.dion.ne.jpご遠慮なくはこちらまでどうぞ。