戻る


4・30

そんなワケで今月も終了なのです

アク禁から始まった今月の企画ですが、ふたばにテーマを絞って書いても
ちゃんとまとまるワケないだろうなーとか思ってたんですけど
思った通り、随分と迷走した1ヶ月になってしまいました

しかしまぁ虹裏の流れの速さ(+異常さ)ってのは凄まじいもんですね

今月頭に紹介したモルダースレなんてもう全然見かけなくなったし
たった1〜2日見逃しただけで謎のごぼ天がimgを席捲してたし
すぐに落ちつくと思ってたスピグラ板は全然別の方向で落ちついたし
ホント虹裏ってのは先が読めない掲示板です
(ま、別に読むつもりもないんですが)

で、いつもならここで1ヶ月のまとめと言うか総括書いたりするんですけど
別に今日を限りにふたば行かなくなるわけでもないし、明日も明後日も明々後日も
ネットやる暇さえあれば虹裏へ行ってるんでしょうから総括も何も・・・ねぇ?

まぁ、いつものようにくだらないスレ立てたり、くだらないレスしたり
駄コラ貼ってみたり、スクリプト書いてみたり、たまには自作絵投下してみたり・・・
ふたばか僕が消えるまではそうやって遊んでくんだと思います

それでは、また、いずれ彼の地でお会いしましょう



ノシ


4・29

今日は「ふたば文化祭2」の日でした

久しぶりに「どうしても買いたい!」って
思うくらいの本があったので気合を入れて朝から出発
(現場についたのは開場10分前でしたけどね)

んで、欲しかった本は問題なく買えたんでとりあえず大満足

その後は参加サークル全てをチェックする勢いで会場を練り歩いたんですが
それでも1時間かからずに回りきれたのは拍子抜けと言うかなんと言うか・・・
結構規模が大きくなったような気もしましたがまだまだ小さなイベントですね

でも他の即売会と違って、広いスペースを取ってのお絵描き大会だの
ラジオを使ったイベントだの、暴れまわるコスプレの人だの、小規模ながらも
他の即売会には無い「らしさ」は出てたんじゃないかな、と思いました
(まぁそんなに他の即売会に詳しいワケじゃないんですが)

で、イベント後はまた突発的なふたばオフに参加したんですが
相変わらず幹事が誰だかわからなかったり、そもそも幹事の人が
イベントに来てなかったり、予約しといた飲み屋に行こうとしたら
未成年者(19)が居るからと入店を断られたりと、いいかげんかつ
ぐだぐだなオフでした(だからふたばオフは面白い)

次にあるのはにじけっと2かな?それとも文化祭3?

まぁ詳しい予定はわかりませんけど、次回もあるなら
是非予定を空けて遊びに行きたいと思います


・・・いや、次こそはサークル参加でもしてみるかな?


4・28

今日は今までやってきたスクリプトの中でも
一番上手く行ったスクリプトの紹介を


にゃー


特に名前はついてないスクリプトなんですけどね
「猫とメドイ」とか「末期」とか、そんな風に呼ばれてたような

あ、誤解無きよう言っておくと、このスクリプトの始祖となった
「一番最初のスレ」を立てたのは僕じゃありません

ただ、そのスクリプトに一撃で脳をやられた僕が
次の日から文章を変えて同じスレを毎日毎日立て続けたんです
反応があろうが無かろうが、そんなの無視して毎日毎日

そうしてスレを立て続け、1ヶ月半ほど経った頃でしょうか?

このスクリプトが他のスレへも「感染」をし始め
同系統のスレがぽつぽつと立つようにもなって・・・

あとは自覚症状も無くゆっくり進行していく病のようにネタは染み渡り
気がつけば今では普通に設定の一つとして認識されるほどになってました

別に浸透させる事が目的でやってたスクリプトじゃなかったので
この流れには正直面食らったと言うか「さすがふたば、ワケわかんねぇ」とか
思ってたんですが、嬉しいか嬉しくないかで言えば当然嬉しかったですね

いつかふたばが無くなるその日までに、あと1回くらいは
これくらい上手く行くスクリプトを書けたらいいなぁ・・・
などと思いつつ、今日もネタを探して虹裏を東西奔走です

端から見るとなかなか終わってるようにも見えますが(そして実際終わってますが
満足行くスクリプトが書けた時の快感ってのはなかなかに換え難い物でしてな

まぁ、虹裏見てたらいつかまた向こうで会えると思うんで
その時は心の中で小さく手でも振ってくださいな


4・27

「ふたばで最も重い罪」とはなんでしょうか?

板違い画像を貼る?叩きスレ、釣りスレを立てる?
煽りや自作自演でスレを荒らす?管理人さんを批判する?
ルールを無視して同人関連のアップロード依頼をする?
それともふたば使用料を滞納する?

勿論、これらの荒らし行為等も十分唾棄すべき所業であり
厳罰に処される事があってもおかしくはない行為なんですが・・・
「ふたばで最も重い罪」は上記の行為には含まれてません

ふたばで最も重い罪・・・それは「管理人さんの名を騙る事」です

と言っても、これは明記されたルールでもなければ
管理人さん自身の言でもなく、単なる僕の想像なんですけどね

ただ、冒頭に列挙した荒らし行為をしても
処罰が下される事って本当に稀なんですよ

本気で、長期に渡って、根気良く、毎日毎日荒らしてないとアク禁どころか
赤字になる事だって難しいのはふたば住人の皆さんなら周知の事実
ところが、管理人さんを騙る行為に対しての処分は驚くほど早いんです

実際に現場を見たのは3度しかありませんが
そのどれもが「速攻赤字処分」でした

一度は虹裏で、一度はキャラネタ板で、一度は準備板で

赤字を食らった後、本人からの書き込みも見当たらなかったので
恐らく同時にアク禁処理もされたのだと思います(予想)

あまりの対応の速さに最初は名前欄に「管理人」と書けば
自動的に赤字になるのかとも思いましたが、騙りスレが立って
数分の間は赤字にならずに普通にやり取りしていたし
そもそもふたばにそんな機能は実装されてません

以上の事から赤字処分は管理人さんによる手作業
そしてその罪はその辺の荒らし行為よりもずっと重い・・・
んじゃあないかな?と、勝手に思ってるワケですね、僕が

まぁ管理人さんは滅多に姿を見せないので真意の方はわからないんですけど
とりあえず騙って速攻で赤字食らった人が居た、と言う事実は存在するので
管理人さんの騙り行為をする人はその辺まで覚悟してから・・・

って言うか、騙り行為なんかしちゃダメです!

煽りもダメ!荒らしもダメ!!
僕との約束だぜ?


4・26

ん、とりあえず今日発売された電撃帝王の
「とらぶるうぃんどうず」を立ち読みしてきたんですが・・・

まぁ、なんと言っていいのか、コメントに困る内容でした

できる限り前評判とか虹裏でのゴタゴタとかの
フィルタを通さない冷静な目で見たつもりだったんですが
それでも、ちょっとこれは・・・・・・うーん・・・

誤解を恐れずハッキリと言えば、普通につまらなかったです
と言うか、これ、別にキャラがOS娘じゃなくてもいいような

とりあえずフリーズするだとか、アクティブデスクトップエラーだとか
OS別のウイルス対策にMeが入ってないだとか、そういうMe擬人化の走りになった
Meネタを詰め込んで行くべきだったんじゃないでしょうかね?

虹裏だとそんなネタはもう今更過ぎてやる人も滅多に居ませんが
雑誌で始める新連載と言うのなら、初めて見る人のためにも
その辺からOS娘の歴史をなぞっていってた方が良かったような・・・

逆にその辺を省いていきなり「」用の漫画として
描いたのであれば、今回の漫画は薄過ぎます

一般読者の事なんか無視していきなりしもんきんを
暴れさせるくらいの事をやれば感心もしたんですけどね

ともかくターゲットがよくわからない漫画でした

次回があるのかどうかわかりませんけど
この出来のまま続くんだったら落胆せざるをえません

と言うか、掲載誌が季刊誌(3ヶ月に一冊)なので次号が出るまで
僕がこの漫画の存在を覚えているかどうかの方が心配だったりも


まぁ、どうせその時が来たらまた虹裏に画像が
いっぱい貼られるから、嫌でも思い出すんでしょうけどね


4・25

えー、今日も今日とてネタらしいネタが無いので
第1回「独断と偏見で選ぶ、ふたばで一番要らない子(板)大賞」
の発表でもしたいと思います、はい拍手ー

で、盛り上がりも何もなく速攻で発表しちゃいますけど
やっぱり「DIY室内装飾板」が一番酷いんじゃないでしょうか?

と言うか、いくら他の文字板が過疎ってるとは言え
「どういう人達が集まるような板か」と言うのは
雰囲気でわかる板がほとんどです

でも「DIY室内装飾板」には誰が何の目的で
行くような板なのかさっぱりわからないんですよね

いくら色んなジャンルの板を揃えてると言っても
DIY室内装飾専門ってあまりにもニッチすぎやしませんかね?

実際に板を覗いてみても広告の嵐と言うか
目につく書き込みは広告だけですし

それでも「DIY 室内装飾」でぐぐるとトップに来るのは、ふたばが凄いのか
このジャンル自体がそれほどまでにネット上で求められてないのか・・・

まぁどっちにしろ僕自身興味の無いジャンルなのでどうでもいいんですけど


そんなワケで第1回「独断と(中略)要らない子(板)大賞」
「DIY室内装飾板」に贈呈いたします、はい拍手ー


4・24

ふたばは匿名掲示板なので当然荒らしも日常的に存在してます

しかし一口に荒らしと言っても観察してみれば
それなりに個性的で(だから自演もすぐバレる)
色んな荒らしの人達が居るんですよね

そんな荒らしさん達の中でも特に個性的で
幅広く迷惑をかける人は時に擬人化されたりもします
(「人」を「擬人化」ってのもおかしな話ですけど)


m9(^Д^)プギャーーーッ


彼女の名前は「M子」口癖は「m9(^Д^)プギャーーーッ」

実際元ネタになった荒らしの人は1日しか居なかったんですが
その強烈なキャラクターで便乗騙りを大量生産し、たった1日で
そのキャラを確立させるまでに至ったなかなか個性的な荒らしさんでした

結局その日以後、元ネタとなった彼が現れる事はありませんでしたが
「M子」と言うキャラだけが一人歩きし、今も虹裏住人を元気に煽り倒して・・・

って、あんまり見かけませんけどね、最近は

当時流行ったM子スクリプトの真似事をしてみた事もあったんですが
時々本物の煽りと間違われたりして、キャラの扱いが難しかったので続行を断念

このまま虹裏の歴史の陰に埋もれていきそう、と言うか
もう埋もれかけなキャラなんですが、こんな一過性のキャラほど
好きになってしまう僕は偏愛家でしょうか?

って言うか、二次元キャラに向かって
愛とかほざいてんじゃねぇよ!m9(^Д^)プギャーーーッ



・・・やっぱ自分で自分にやってもイマイチだなぁ


4・23

虹裏は明確なルールなどない無法地帯のように思われてる節もありますが
それは誤解であって、別に「暗黙の了解」のような住民ルールではなく
明確な「ふたばのルール」とも言える確かな規律は存在してます

具体的に言えば、コメント欄の下辺りにハッキリと

虹裏で言えば「同人関連のアップロード依頼はだめ」がルールにあたりますし
落書き裏では「雑談・あぷ連絡は半角板へどうぞ」がマナーとして
管理人さん(美人)からしっかりと明示されてるんですよね

今でこそ1〜2行しかないこの「ルール」ですが
昔はけっこう色んなルールがありました

たとえば「ふたば二次裏心得 エンジョイ&エキサイティング」ってのは
今でもよく言われてる標語ですが、かつては虹裏のルールとして明記されてたんですよ

自作絵やなりきりが板違いではないか?と議論された時も
ハッキリとトップに「自作絵ok、なりきりok」と明記されました

まぁどっちもすぐに消えちゃいましたけどね

でも消えたからと言ってそのルールが無くなったわけではなく
あくまで「ルールとして掲げ続けておくほどではない」けれど
「管理人の意向としてはこうなんだ」と言う意思表明なんだと思います

そして前にも言いましたが、僕は管理人さんには絶対服従なので
一日しか明示されなかったルールだとしても、僕にとっては金科玉条です

・・・とは言え、表示された期間が短かったのもまた事実なので
それを見た事のない人がそのルールに縛られる必要もないと思いますけどね

まぁ、ルールが明示されてようがいまいが、それに従ってようがなかろーが
結局は空気の読めてない人はウザがられるし、読めてる人は歓迎されるってだけなんで
とりあえずは空気を読む事に専念した方がいいんじゃないでしょうかね?


>俺


4・22

ふたばには様々なジャンルの画像掲示板だけでなく
様々なジャンルの文字板も存在してます

・・・ほとんどが過疎化してますが

つか、文字板で遊びたいんなら2ch行けばいいんだし
あえてふたばでやるなら「ふたばのみんなで○○しようぜ」系の
スレくらいしか盛り上がりようがない気が・・・

あとはまぁ虹裏、絵板ヲチと議論、補完系スレが
ちょっと盛りあがってるかな?くらいで、半角以外の
ほとんどのジャンル別の板は死んでます

個人的には「SaGa板」とかなかなか興味深いんですけどね

でもSsGaについて語りたければ虹裏にスレでも立てた方が
よっぽど深く語り合えるので、文字板の意味が無いんですよ

なんか、こう、文字板ならでは!って楽しみ方があれば
もう少し人も来るんでしょうけど・・・

「文字板でできて画像板ではできない」って事が何一つないから
どうしても画像掲示板ばかりに人が集まっちゃうんですよね

だから文字板で楽しみたくても楽しみようがないと言うか
使い道がないと言うか、そもそも人が全然居ないと言うか・・・

つか、文字板で遊びたいんなら2ch行けばいいんだし(ループ)


そんなこんなで文字板についてはあまり書く事がありません
まぁ半角にあるいくつかのスレと、準備板だけ抑えとけば
残りの板は全部無視してもいいんじゃないでしょうかね?

少なくとも僕が探してみた限りでは、見に行くだけの
価値があるスレは見つけられませんでしたし

つか、文字板で遊びたいんなら2c(ry


4・21


「こんなサイト見ていないで一緒にハロワへ行きましょう!!」


彼女の名前は「伊勢きりこ」

虹裏住人をありとあらゆる手段でハローワークへ
連れて行こうとする(住人にとって)悪魔の手先です

多くの場合、彼女は既存の画像にその目と
眼鏡をコラージュされた姿で現れる事が多いんですが
恐ろしいのはコラ前の画像よりもコラ後の画像の方が
違和感が無いことが多いと言う事実

そう、きりコラは「元となる画像」と
「見てる人間の脳」を同時に侵食するんです
(そして、それが何よりも恐ろしい)

なぜ彼女が「」をハロワへ連れて行こうとするのかは知りませんが
そこにあるのは信念を越えた執念に近いものがあります

彼女から逃げたければ就職するしかありません
就職さえすれば彼女はあなたから離れて行くでしょう



・・・ああ、僕ですか?僕は彼女の事が嫌いじゃないんで
こうしてつきまとわれてるのは割と幸せなんですよ

だから僕達の放っておいてください(末期)


4・20

えー、と、今日も特にネタはないので
僕が前にやったスクリプトの紹介でも


「パリィ!」


彼の名は帝国重装歩兵の「ベア」得意技は「パリィ!」

このスクリプトはロマサガ2のED年表に倣って
彼の生涯(長過ぎ)を綴ると言うだけのスクリプト

実質半月くらいしかやってなかったんで
知ってる人の方が珍しいでしょうけど・・・

元ネタは2chのベアスレで見かけたコピペだったんですが
文章を改変しても結構面白いんじゃないかな、と思ったのが始めたきっかけです

あとは延々とコピペ改変をしてスクリプトを続けて行きたかったんですけど・・・
あまりの「文字数制限の厳しさ」にすぐに音をあげてしまいました

と言うのも、このスクリプトはED年表を模してるから、1行ごとに
「○○年 帝国重装歩兵 ベア」と言う文字列を入れなければならず
肝心のネタを書くスペースが足りなくなるんですよね、いつも

せっかくネタを思いついたのに、文字数制限のせいで
削らざるを得ないと言うのは、ネタが出ない事以上に辛かったり

それでもなんとか半月くらいは続けられたんですが・・・そこでギブアップです

なんとなく認知度が高くなってきたかな?って所での
リタイヤだったのでちょっぴり残念でした

また機会があればやってみたいスクリプトではあるんですけどね

得てして、こういう復活系(?)のスクリプトは
ネタそのものよりも「ああ、昔こんなの居たね」
懐かしがられるだけで終わってしまうのが悲しいところ

しかしそんな逆風にもめげず、ひたすら淡々とスクリプトを投下してこそ
真の二次裏スクリプターとしての「高み」に立てるのかもしれませんね


いや、別にそんな所に立ちたくはないですが


4・19

ふたばには虹裏以外にも様々なジャンルに特化した
画像掲示板がたくさんあるのは先日も説明した通りですが
二次裏などをメインに見てる人はまず見ないであろう
どうぶつ、しょくぶつ板などもさりげなく良板だったりします

基本的には他の板と同じく貼りたい人が貼りたい画像を
貼ってるだけだから、資料的な価値とかはあまり無いんですが
普通に良い画像が多めなので、単純に目的も無く動物園や植物園を
散歩するように、のんびりと楽しむのに向いてるんですよね

それでいて画像について質問すればすぐに親切なレスが返ってくるし
「○○な画像無いですか?」のようなリクにも気軽に答えてくれる人が居る
とても居心地の良い板でもあります(勿論、そんな事"ばかり"してたら怒られますけど)

ねこ板も同系統の板ではありますが、少々流れが早くたまに荒れやすいのと
既出画像(と言うか二次裏でよく見る画像)が多めなのがちょっとだけ難かな?

虫板はどうぶつ、しょくぶつ板と同じ雰囲気ではありますが
モノがモノなだけに耐性の無い人が見るとただのグロ板なので
耐性がありつつ、虫が好きな人以外にはちょっと・・・って感じです

まぁ、どの板も「巡回」するとなるとなかなか大変ではありますが
「お客様」として行く分にはとても楽しい板ばかりだと思いますので
二次裏の流れが妖しい時や、違う空気が吸いたくなった時には
「お客様」として節度を持って楽しんでみてはいかがでしょーか?

それでは、今日の所はこの辺で


4・18

あー・・・先に謝っておきますね
ふたばとほとんど関係ない話でごめんなさい


ごめんなさい!ごめんなさい!!


画像はゲーム「洞窟物語」のスクリーンショット

このゲームはフリーソフトながら物凄く出来がよく
ネットでもかなり話題になったので知ってる方も多いと思います

でも、フリーソフトなだけに知らない人は
全く知らなかったりもするんですよね
(僕のその一人でした)

んで、二次裏でもこのゲームの愛好者は多くて
かなり定期的に立ってるんですよ、洞窟スレ

僕は最初このゲームの事をよく知らずに(と言うかこれがゲームだとも知らずに)
なんとなく「面白いキャラのスレだなー」と眺めつつも、どうせ二次裏なんだから
原作無視したメチャクチャな設定だろうと思って、あまり原作に興味は持ってませんでした

まぁ、そんな感じで先日も洞窟スレをなんとなく眺めてたんですが
誰かが「洞窟物語って何?フリーソフト?面白いの?」みたいな質問をして
「いいからまずはやってみろ」と洞窟物語の作者のサイトへのリンクが張られたので
それに釣られる形で僕もソフトをダウンロード→気がついたら朝日が

と、徹夜するくらいまでハマってしまったワケです
(元々夜明け寸前の時間帯だったんですけど)

なるほど、なるほど、こりゃ二次裏で
定期的にスレが立つのも納得の出来ですわ

二次裏のメインの層である(と、僕が勝手に思ってる)
ファミコン〜スーファミ世代には正にクリティカルヒットな
世界観や雰囲気を持つゲームなんじゃないでしょうかね?

つー事で今日からしばらくの間、更新が不定期になると思います
(空き時間は全部洞窟物語のプレイに費やすんで)

まぁ、皆さんもお暇でしたらプレイしてみてくださいな


4・17

「神羅万象チョコ」と言う物をご存知でしょうか?

チョコ菓子と一緒に一枚のカードが入っている
言わば「ビックリマンシール」のようなものなんですが
ネットでも結構流行ってるし、TVCMもやってるので
名前を聞いた事のある人も多いと思うんですけど・・・

僕もコンビニで見かけて「ああ、これが流行ってる例の・・・」って感じで
買ったのをきっかけに、遠出する度に1〜2個ずつ買ってたんですよね

・・・で?それがふたばと何の関係があるかって?

いやね、先日二次裏を眺めてたら
「神羅万象チョコの交換オフしようぜ!」って
スレが立ってたんですよ、明け方に

僕も最初はコンプリート(全30種)する気は無かったんですが
なんだかんだで集めてる内に30枚くらいにはなっちゃってたので
ダブってる分を上手く交換すればコンプも可能かな?
と思って、急遽参加することにしたんです


で、当日(今日)集合場所のゲーセンに集まったのはなんと30名越え

しかもこれだけの人数が居たのに参加を呼びかけた人間が不在

結局、幹事も音頭を取る人も居ないまま、なし崩しにオフ会スタート

当然、この人数で入れる施設など無いので、仕方なく公園に集合


・・・なんでふたばのオフってこんなのばっかりなんでしょうか?
いくらなんでも参加者が適当過ぎます(俺含め)

しかも公園についてから参加者を見渡して気付いたんですが
どいつもこいつもカード持って来過ぎ

全30種のカードなのに平気で100枚とか持ってきてる人多数で
いったい何を交換しに来たのかちょっと理解不能でした
(実際あんま「交換」は行われてませんでしたし)

結局未コンプしてなかった人は僕を含め4〜5人程度
こんな状況ですから、とりあえず未コンプの人を
優先って事にしてもらえて僕はあっさりとコンプ完了

それどころか、なんか途中から「未コンプの人を優先」って言うよりも
「未コンプの人を許さない」と言うような異常な空気になって行き
今回交換しに来たわけじゃなく、ただ覗きに来てみただけの
3枚しかカードを持ってない(ダブりでなく全部で3枚)人を捕まえて
残り30人が無理やりカードを押し付け、強引にコンプさせると言う異常事態に

こうなったらもう止まりません

あとはコンプして無い人を見つけ出してはカード責めにすると言う
サバトのような交換会に成り果てました(つか、もう交換じゃねーし)

交換会が始まった時に高レートで取り引きされてたレアカードも
持ってない人が居るとわかるやいなや、我先にと投げ付ける始末

結局交換らしい交換が行われたのは
最初の数分だけであとはただの祭りでしたね


やっぱりふたばはバカが多いんだなぁ、と心の底から思いました


そしてそんなオフに参加したのに、手持ちが少ないせいで
カードを撒く事も出来ず、かと言ってオフの最初の方で
コンプしちゃったからカードを撒かれる立場にも立てず
少し遠巻きにしか祭りを眺める事のできなかった俺は
どこまでも中途半端だよなぁ・・・とヘコんだりも


でもいーんだ、コンプできてうれしーから


4・16

昨日も書きましたが僕は二次裏スクリプトが大好きです
いえ、大好きなだけじゃなく自分でもいくつかの
スクリプトに参加してきました

割と評判の良かった物や、叩かれただけの物、叩かれる事すらなく
スルーされていった物など大小様々なスクリプトに手をつけてきましたが
その中でも評判が良かった物を少し紹介してみようかな・・・とか、そんな事を思ったり


大好きだから、虐め隊



と言うわけで今日は「XP虐めスクリプト」などを

・・・どこが評判良かったんだよ!とか言われそうですが
これでも愛好者の方からはまずまずの評判を頂いたんですよ?

このスクリプトの流れとしては「本家」と呼ばれる創始者の方が居て
その人に感銘を受けた何人かのとっしー達が彼の真似事をして始めたのが
ムーブメント(短かったけどね)の先駆けだったのですが・・・

残念ながら、本家の人を上回るスクリプトはほとんど生まれず
また、本家の人も流行りだした途端に消えてしまったのが寂しかったです

僕も、真似事として10本前後のスクリプトを書いてみましたが
「15行以内に収め」「Meや2kも登場させ」「主人公に『!』マークは使わず」
「直接的暴力は皆無」と言う本家の人のスクリプトには足元にも及ばず・・・

それでも、まぁ、そこそこ良い評価をいただけたのは「XPの誕生日ネタ」と
「バーベキューネタ」「自転車ネタ」の3本くらいですかね?

一応半角の保管スレにまだ残ってると思うので
興味がある人は覗いてみてくださいな
(嫌いな人は絶対覗かないように!)

ちなみに、今日久しぶりにimgで一本投下してみましたが
内容に関するレスはほとんどつかずあっさり沈んで行きました


・・・精進あるのみ!


あ、しなくていいですか?


4・15

「僕のふたば遍歴」のお話、その3

色々あって二次裏はネタ板として成熟しつつあったんですが
そんな中、僕が心引かれたのはいわゆる「定時スレ」が
ちょっとだけ新化した「定時の連載スクリプト」でした
(当時はスクリプトと呼ばれてはいませんでしたが)

その頃はまだスレ保管と言う習慣があまり無かったので
スレを見逃してしまうと取替えしがつかなくなる事が多く
それ故に見逃すまいと毎晩同じ時間に張り付く事が多くなり・・・
最終的には自分も「それ」に手を出すまでに至ったんですよね

勿論、二次裏へ遊びに行く目的はそれだけじゃなく
どちらかと言うと「オマケ」ではあったのですが
この「スクリプト」と言う概念が僕の二次裏観を
大きく変えたのは間違いないと思います


と、まぁ3回に分けて語るほどの事でもありませんでしたが
僕のふたば遍歴はだいたいこんな感じです

まぁ3行で書くなら、2ch経由でふたばに迷いこんじゃって
最初はちょろ見してる程度だったけど、ネタスレや自作絵に魅せられ
気がついたらどっぷりハマってましたー!と言うお決まりコースなんですけどねw

・・・だったら最初から3行で書いてろよ、と
今になって心の底から思いました

計画性の無さは今も昔も相変わらずです


4・14

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

アク・・解・除!!

ついにODNのアクセス禁止処置解除ですよ!おまえら!
つーか日付変わる頃まで解除された事に気付いてなかったよ!

実況板(dat鯖)が落ちたっぽいから準備板に行ってみて
そこでアク禁解除依頼スレ見て気付いたんですけどね

やー、それにしても長いようで短いようで、やっぱり長かった2週間だったなぁ

「2週間」ってのがアク禁の期間として長いのか短いのかはわかりませんが
ともかく、これで楽しそうなスレをただ眺めるだけの日々とはお別れです!

それじゃあ早速スピードグラファーの実況に参加してくるぜ!

・・・って、その実況板が落ちてるんだっつーの!
仕方ないからスピグラ板へ・・・と思ったらここもdat鯖だし!

オマケにimgにdat難民が雪崩れ込んで流れが速くなってるせいで
久しぶりに立ててみたスレも凄い勢いでスルーされるし!


・・・いや、普段の流れでもこれくらいスルーされてたかな?


まぁ、なんにせよ今夜は久しぶりに心行くまでふたばを楽しみたいんで
今日の更新はこの辺で切り上げて遊んできますね

それじゃあ、また明日〜♪


4・13

虹裏では割と頻繁にラジオスレも立ってます

そのジャンルは本当に多岐に渡っていて
定番のアニソンを流してるラジオもあれば
ゲームミュージックメインのラジオもありますし
ロックやジャズ、メロコアメインのラジオもあります

珍しいので言えば、何故かスキャットマン・ジョンの曲だけを
延々と流し続けているラジオなんてのもありますねw
(↑ちなみに最近のお気に入りだったり)

スレはどれも基本的にsage進行ではありますが
リスナーがリクエストをすればほぼ確実にすぐ通りますし(※)
コアなファンとのコアな会話も楽しめるのがラジオスレの魅力
(※ 勿論DJがその曲を持ってる事前提ですが)

ただ、初めて聞く場合にカタログではどれがラジオスレなのか
判断し辛いのがちょっとした難点ですかね?

一度スレを見つけさえすればラジオスレは
毎回同じ画像でスレを立ててる事が多いので
次からは見つけやすくはなるんですけどね

たとえば、毎日早朝に立ってるメタルラジオなら・・・


Meたる



この画像が目印ってワケです

選曲もなかなか渋めなので、メタル好きな人だけでなく
普段メタルを聞かない人にもオススメしたいラジオですね

他のスレと違ってラジオスレだけは一度クリックすれば
後は全く画面を見なくてもいいので、他の作業をやりながらでも
十分楽しむ事ができるのもラジオスレの良い所

ま、こんな感じであなたもあなただけの
お気に入りのラジオスレを見つけてみてくださいな

何かの作業をする時にBGM流しっぱだと
効率上がるって人には本当にオススメのスレですよ?


・・・って、まぁそれは普通のラジオ聞くのと同じ事なんだけど


4・12

虹裏にはimgとdatの2種類があるのは
利用者なら誰でも知ってる公然の秘密

二つの虹裏は似てるようで微妙な差異があり、これを両方余す事なく
楽しめるようになれば「」として一流と言えるでしょう
(人としては二流ですが)

さて、そんなimgとdatですが具体的には何が違うかと言うと・・・
まず決定的に違うのは「人数」ですね

返信欄の下のカウンタの数を素直に信じるなら
datはimgの2倍近くの人数が居る事になります

当然人数の多さは流れの速さに繋がり、一つのスレでゆっくりと
一つのネタの事を語りあうのならimgの方が向いてると言えるでしょう
(それでも流れはかなり速いんですけどね)

逆に流れが速いと言う事は、単純に回転が速いってことになりますから
スレ単位でネタを軽くあっさりと楽しみたいのならdatがいいかもしれません

また自作絵に関してはimgの方が多いと言えば多いのですが
datでも自作絵が貼られない日ってのは(多分)無いと思います

さすがに「自作絵目的」だけで貼りつくには辛いですけど
datで遊びつつ自作絵スレを見つけて楽しむって流れなら
imgと同じように遊べるんじゃないでしょうかね?

「定時スレ」に関してはdatの方が多い・・・んじゃないでしょうか?(不安)
ほぼ定時な連載物のスクリプトもdatの方が多い・・・かな?

まぁこれは体感的なものであって、ガッツリ貼りついて
検証してるワケじゃないから断言できないんですが(汗)

あと何かを公募したり議論や会議をするスレはimgの方が断然多いですね
これは前述の通り「imgの方がゆっくり話せるから」でしょうけど

他には・・・んー、そうですね、荒れネタについてですが
imgは自作絵が多いせいで自作絵関連の荒れスレが立ちやすく
datだと何故か政治、ニュース、国際ネタについての荒れスレが多いです

まぁどっちの荒れスレも「うざっ!」以外の感想は特に無いんですけど

あー、あとよく言われてるのが「datの方が荒れてる」って事ですが
これはただの噂か流言蜚語、もしくはその発言自体が釣りだと思います

つーか、imgもdatも荒れ具合ではどっちもどっちですからね

どっちも荒れる時は荒れるし、平和な時は超平和
実際に両方に遊びに行ってみればすぐにわかる事ですけど

・・・ちょっと縦に長くなりすぎたかな?

まぁ、そんなこんなでimgとdatの違いについて軽く触れてみましたが
実際の違いは自分の肌で感じるしかないんで、後は御自身でお確かめください

今までどっちか一方しか行ってなかった、って人も
たまには「もう一つの虹裏」を覗いてみると
新鮮で新しい発見がある・・・かもしれませんよ?

それでは、また明日


4・11

二次裏に共通した「」像と言うものはなく、絵として描かれる時も
特徴の無い平凡な青年、もしくはギャルゲの主人公のように
目や顔の一部分を隠した姿で描写される事がほとんど

そんな没個性的なイメージの強い「」像ですが
唯一例外的に強烈なキャラの自画像も存在してるんですよね


オレオレ、俺だぞ俺



通称「俺」

かつての二次裏の自画像祭りで描かれた
1人のとしあきの自画像・・・それが、この「俺」でした

この画像のどこがとしあき達の琴線に触れたのかはわかりません
しかし、僕を含む多くのとしあきはこの画像に強烈なシンパシーを感じ
"流行"こそしなかったものの、あっという間に"浸透"していきました

そして今ではこの画像で立てられるスレは
ほとんどが自分語り中心のスレになっています

自分語りと言うのは二次裏に限らず、匿名掲示板では疎まれやすい話題ですが
何故か「俺」スレだと、それも許されるようなぬるい空気に包まれてるんですよねw

まぁ他人の自分語りなんか聞いてもあまり面白い物じゃありませんが
自分がやるとなるとなかなか気持ちの良い物だったりするから
そこのあなたも「俺」スレを見かけたら気軽に「俺」語りしてみませんか?

相手が聞いてるか聞いてないかはあまり問題じゃありません
こういうのは「誰かに言う事」それ自体に意味があるんですから
アレですよ、ほら「王様とロバ」の話みたいな(ロバ?)

ちなみに、この「相手が聞いてなくても関係ない」
「俺が言う事それ自体が重要」と言う考え方は
そのまま、この雑記に当てはまる考え方だったりします


だから俺は俺が倒れるその日まで頑張るんだぞ、俺


4・10

先日「書き込みしたきゃ串でも使えば?」とか
言われましたが、冗談じゃありません

基本的に僕は管理人さん(美人)には絶対服従なので
管理人さんがアク禁処置を取ったのならそれに従うまでです

管理人さんが黒と言やあ、白いもんはより白く…色ガラ物はくっきりと
それが僕のふたば住人としての管理人さんへの忠誠の証

ぶっちゃけ、最初はネトランがした事は
(汚いけれど)それもありだろうとか思ってました

でも、管理人さんが意思表明した瞬間から
ネトランは僕にとっても仇敵です

オンリーイベント「にじけっと」の名前を聞いた時も
「またイベントゴロか・・・」などと冷笑気味に見てました

だけど管理人さんが応援してると聞いた時から
にじけっとは僕にとって参加必須のイベント

スピード・グラファーだって「まぁ1回目くらいは見るかな」程度の
他のアニメとなんら変わらない位置付けのアニメでした

しかしスピグラ板を立てるほどに管理人さんが推しているのであれば
ビデオ録画&リアルタイム視聴&実況板閲覧は当然の行為です


・・・と、まぁ僕はこれくらい管理人さん(美人)に
絶対の忠誠を誓ってるわけですよ


だからアク禁されたからと言って、簡単に串を使うことなんかできません
使ってしまえば、それは管理人さんへの背信行為に他ならないからです

たとえ二次裏に書き込めなくとも
この想いを胸に殉じて行けるのならば本望!



ってのも、半分くらいはネタなんですけどね

もちろん半分くらいは本気ですよ?


4・9

ふたばには虹裏以外にも様々なジャンルに
特化した画像掲示板がたくさんあります

その中でも特化具合の突き抜けっぷりにおいて
他板と一線を画してる板と言えば「ラーメン板」でしょう
(なにせ、ラーメン画像以外は全部板違いですからね)

ここまで画像(テーマ)を限定してる板だと
すぐに過疎化するんじゃないかと思ってましたが
どの世界にもラーメン好きな人ってのは結構居るもので
十分に板として成り立ってるのが興味深かったり

板の内容の方はと言うと、基本的に特定の店のラーメン画像が貼られて
その店の事とかラーメンについてとか語ったりするのがメイン

その特性上、空腹時に見るとグロ板よりキツかったりするんですが
かと言って腹いっぱいの時だと、それはそれで見る気が失せちゃうのが困り者

でも、ラーメン大好きな人にとっては割とパラダイスだと思いますよ?
(ただここ数日は少し荒れてるみたいなので気をつけてください)

ちなみにラーメン板は数あるふたばの画像掲示板の中でも
「板設立の理由」がハッキリしてる、と言う珍しい板なんですよね

その理由とは・・・・「管理人さん(美人)の友人がラーメン好きだから」



これだからふたばはやめられません


4・8

今日はまた「僕のふたば遍歴」のお話の続きです
長くてつまんないから読み飛ばし推奨ですよ?(このサイトを)

えー、と、前回も言いましたが最初は
あまりふたば自体に興味は沸かなかったんですよね

スレを立てたりレスをしたりした事も何度かはあったんですが
当時はまだまだ人が少なく、一つのスレにつくレスも数件がいい所で
コミュニケーションと言うより「画像に一言!」みたいなスレが主流で・・・

要するに、あまり「面白い」板じゃあなかったんですよ
(画像収集とかには最適だったのかもしれませんが)

だったら画像を(他所に)貼りながら下らない会話もできる
2chとかの方がまだいいかなー、とか思ってました

そんな認識が変わり始めたのが「コラ」と「gifアニメ」が流行り始めた時

最初に貼られる画像はほとんどが他所からの転載だったんですけど
その貼られた画像に少しだけ改良を加えてまた貼る、と言うリレーが
妙に楽しくて、段々と虹裏に居る時間が長くなってきたんですよね

そして、知る人ぞ知る・・・と言うか、当時の人間なら
誰でも知ってる「陛下祭り」にリアルタイムで直撃し、轟沈

これ、今見なおすと大して面白くないと言うか
ほとんどが駄コラだったと思うんですけど
あの日、あの時、あの場所には異常な力場でも発生してたのか
とにかく全ての画像がおかしくてしょうがありませんでした

まぁ、だからと言ってこの日を境に
急に虹裏に入り浸るようになったワケでもなく
相変わらず週に2〜3回覗くだけだったんですけど

そんな僕が本格的に虹裏に貼りつくようになったのは・・・

っと、また縦に長くなってきましたね(汗)
別にもったいぶるような話でもありませんが
縦に長くなるのは嫌いなので、続きはまた今度にしときます


4・7

ふたばにいきなり「スピードグラファー板」ができました

ふたば住人は総出で( ゚д゚)ポカーン
管理人さんが何考えてるのかさっぱりわかりません

一応広告主(スポンサー)って事で、板を作るのは
前から内々で決まってたんでしょうかね?

でもそう考えるよりは、今までのふたばの歴史を鑑みるに
「管理人さん(美人)がノリで作った」と考えた方が自然なので
深い意味や意図はないんじゃないかなぁ、とか思ってます

で、そんなスピグラ板ですが、今現在の流れはまさにカオス
何板なのかわからないどころか、ルール無用の荒らしが跳梁跋扈する世紀末な板に

とは言え、これは新板ができた時の通過儀礼みたいな物ですから
しばらくすれば落ちついてスピグラ板「らしく」なるとは思うんですけどね

まぁ、それがどんな「らしさ」かは知る由もありませんが
過去の例で言えば二次ネタ板やネットキャラ板なんかも
最初は無茶苦茶に荒れてたのに、いつのまにかその板「らしさ」が
ちゃんと確立されて、今では静かで穏やかな板になってるんですから
スピグラ板だって半年後には平和な板になってる事でしょう

・・・その頃にはもう番組終わってますけど


さて、そんな「スピード・グラファー」の第1話の感想なんですが
ともかく全体的にテクノライズな匂いがぎゅんぎゅんしてて
テクノライズが大好きだった僕としては妙に嬉しかったり

他に色々とツッコミたい所もあったんですが
とりあえずは「来週も見よう!」って気にはなりましたね

別に毎週スピグラのレビューをしていくつもりも無いんですが
今月はこんな企画やってますし、スピグラ板に何か変わった動きでもあれば
それに随従する形で感想を書いていったりするかもしれません

まぁ、たとえスピグラ板でどんな面白い動きがあったとしても
アク禁中の僕は何一つ参加できないんですけどねorz


できれば、放送終了までに一回くらいは
スピグラの実況に参加してみたいなぁ・・・


4・6

んじゃ、今日も虹裏でお気に入りの
スレとかを適当に上げていきますね


これは政府の陰謀なんだよ!!


彼の名前は「フォックス・モルダー」
知ってる人はみんな知ってる"スプーキー"モルダーです

ここ数週間で急に台頭して来た感じのある彼のスレは
何故かどの時間帯でもカタログで見かけるので
きっとスレ立ててる人は一人や二人じゃないんでしょうね
(と言うか、僕も2〜3回立てた事があります)

で、そのスレ内容はと言うと原作通り(?)に
なんでもかんでも「政府の陰謀だ!」と吹聴しまくって
スカリーに「疲れているのよ」と諭されるだけのスレ

正直、どこがどう面白いのか伝えるのが困難と言うか
僕自身何が面白いのかさっぱりなんですが
カタログで見かけたらついクリックしてしまう
妙な魅力を持ったスレでもあります

前述の通り、中身は皆無に等しいスレばかりなんで
あまり「面白さ」を期待して覗きに行く事はないんですが
だからこそ、予想外のスカリーの暴力的なレスとか
あったりすると不意討ちで笑わされたりねw

ま、ともかくどの時間帯にも立ってるスレなので
気が向いたらクリックしてみてくださいな


覗いてみても全然面白くなくて
なんか騙された気分になったとしても
それはそれで政府の陰謀という事で


4・5

ふたばには各ネタに対する「保管庫」が山のようにあります
って言うか保管庫の数だけで3ケタ越えてます、マジで

さすがにその全部を把握するのは不可能に近いんですが
とりあえず絵板系では「としあきのアルバム」とそのリンク
虹裏系では「虹ぽ」「ふたば倉庫」をチェックしておけば
だいたいオッケー・・・だと思いますよ?(不安)

ちなみにほとんどの保管庫は、その保管庫が
出来た時点で役目を終えてる場合が多いです

総数が3桁を越えてても、現在も稼動してる
保管庫となると、いったいいくつあるのやら・・・

まぁ、稼動はしてなくても保管庫を眺めながら
昔の祭りに思いを馳せるのは、それはそれで楽しいから
保管庫の需要ってヤツは多いにあると思いますけど

んでもって、保管されてる古ーいスレに自分のレスを見つけたりすると
嬉しかったり、懐かしかったり・・・ちょっぴり寂しくなったりね

流れの速さと移り変わりにおいては、他に類を見ないほどの虹裏だからこそ
たまには保管庫を覗いてゆったり郷愁に浸るのもいいんじゃないでしょうか?


虹裏が荒れててつまんない時とか
きっといい暇潰しになると思いますよ


4・4

いつものように虹裏を巡回してたら
OS娘の漫画が商業誌にて連載決定と言う
にわかには信じがたいスレを発見

でもどうやら事実のようで一部の「」さん達が
大騒ぎ・・・と言うか虹裏大荒れです

その後、色んな憶測や事実が飛び交い
やや収集はつかなくなったものの
とりあえず事実だけを羅列するなら

・今月末発売の「電撃帝王」に掲載
・作者は「栗橋伸祐」さん
・著作権保持者、及び管理人さんには連絡済み
・主人公の名前は「としあき」

って事くらいでしょうか?この辺以外の確定情報は
スレの流れとか追ってたけどあまりわからなかったです

で、当然の事ながら虹裏では批難轟々
歓迎すべき声がほとんど見当たらない状況になってました

僕自身は歓迎はしないけど批難もせず
まぁ立ち読みくらいはしてみるかな、と言う
日和見傍観のスタンスなんですが・・・

一つだけ言わしてもらうなら「何故そんなやり方で?」と問いたいです

あんな半ば不意討ちみたいな発表の仕方で
「はい、もう今月出ますから、決定です」ってやられたら
爆発する住人が出るのはわかりきってた事でしょ?
(今まで何度似たような事を繰り返して来たのやら)

どうせやるのなら、最初に一言「やるよー」とさえ
言っておけば、それでも批難する人は居たでしょうけど
それ以上に応援してくれる人が出てたと思うんですよ
(って言うか、その流れなら僕は応援してましたし)

別に「許可を取る」必要なんか1ミリもないと思うけど
商業誌が出てくるのなら「一声かける」くらいは
礼儀と言うか、仁義と言うか、すじと言うかorz

ホントに、なんでやらなかったんでしょうね?

「一声かける」のはメリットこそあれ
デメリットは何もないと思うんですけど

実際にそうやってやる前に「一声かける」だけで
反対する人の声をかき消すくらいの支持者を集めた「例」が
いくつもある事は虹裏を見てれば知ってるはずなのになぁ・・・

ともかく、僕は上でも言ったとおり商業化自体に嫌悪感とかはありません
(と言うか、そもそもそんな物を表明できる立場に居ません)

ただ、その「やり方」があまりにも不味いような気がして
「どうしてこんなやり方を・・・?」と首をひねるばかり

そしてこの大荒れの中、アク禁されてたので
何もレスできなかった俺はある意味勝ち組です


・・・でも、ホントはちょっと寂しいンだ


4・3

あんま自分語りばっかしても(俺が)つまんないので
過去話の方は不定期でやることにします

そんなワケで今日は無難にお気に入りの
スレ紹介でもしますね(虹裏限定だけど)


ごはんー


・・・カタログサムネでわかるかな?(汗)

彼女の名前は「クロエ」深夜から早朝の虹裏に
ごはんを貰いにくるだけのネコ型生命体です
(何故か小さなハムスターを連れてる)

基本的にそれ以外のネタ分は含まれない事が多いんですが
その時の虹裏の流れを微妙に汲む事も少なくはない・・・かな?

そして彼女に対するレスも、ただ淡々と食事を
与えるレスのみで進行して行くんですよね


つ[ねこまんま]


個人的に朝イチでこのスレを見つけた時は
なんとなくハッピーな気分になれるので
朝はいつもクロエスレ探してたりしてます

ともすれば何の意味もない、お互いにレスし合う事すらない
不思議なスレなんですが、それ故に手を出さずにぼんやりと
眺めているのが楽しいスレでもあったりねw

まぁホント言うと、ネタスレと言う事がわかっていながらも
僕には他人にごはんをあげる余裕なんて無いと言う事実が
レスするのを微妙に踏み止まらせてたりするんですけど


つーか、誰か僕にもごはんをください


4・2

ええっと・・・それじゃあ、まずは
僕がふたばに辿りついた頃の話でも

と言っても大層な話でもないんですけどね

最初に来たのは2002年の中頃だったと思います
ちょうど「としあき」が来る一年くらい前だったのかな?

来た理由も単純で2chに貼られた画像に飛んで
URL削ってトップページへ、と言うベタな流れ

はじめに見た時はデザインの差こそあれ、巷に氾濫する
画像アップローダーとなんら変わらない印象でしたね

当然入り浸る事も無く、あまり興味も持てなかったんですが
その時見ていたアニメ(何だったかは忘れた)のキャプ画像を求めて
週に一度は必ず行ってたような・・・そんな記憶がおぼろげに

僕にとってのふたば黎明期はこんな感じでした

それから現在のようにハマるまでには色んな紆余曲折があるんですが・・・
ま、あんま縦に長くなるのもアレなんで、続きはまた今度にでも


4・1




orz



朝起きて、とりあえずふたばを覗いてみたらアク禁食らってました
閲覧はできるんですが、スレ立て及びレスが完全に不可能と言う事態に

何をしても「画面を切り替えます」の後でトップページに戻るので
最初は日付けのせいもあって「エイプリル・フールのネタかな?w」とか
のん気な事を思ってたんですが、準備板で嘆き悲しんでいる
同じプロバイダ(ODN)の人達を見てようやく事実に気付きました


・・・辛いです、あまりにも辛過ぎる


なってみて初めてわかるこの絶望感と言うか
正直アク禁と言う処置をなめてましたね

いつも見ているスレに気軽に挨拶のレスが
出来ないのがこんなに寂しいなんて

最高にバカなスレに「バカ過ぎるw」と駄レスを
つけられないのがこんなにももどかしいなんて

虹裏に投下される自作絵にただ一言の賞賛レスを
言えないことが、ここまで悲しいなんて

ホント、思ってもいませんでしたよ(泣)

って言うか、今、本気でヘコんでます
こんなにもネット上の出来事でヘコんだのは
数年ぶり・・・いや、初めてかな?

でも荒らしに対する手段としてアク禁措置がある事は
みんな最初からわかっててふたばを楽しんでたんだし
いざ自分がなったからと言っていきなり管理側に文句を言うのは
あまりにも身勝手と言うものですから、ここは伏して耐えます

しかし、ただ耐えるだけではふたば分が不足してイライラするので
足りないふたば分はこの雑記で自己補給する事に決めました


そんなワケで、今月のテーマは「ふたば」です


タイトルは『ふたばに まつわる えとせとら』

ちなみに、具体的に何をするのかは何も決めてませんが
まぁそれは追々考えていくという、いつものスタイルでヨロシク




戻る