GO HOME PAGE

honey_c の独り言

 

5月の終わりから、とうとう人間が壊れちゃいました。
生まれて初めて入院なんかしてしまいました。
耐えかねて、医者嫌いが病院へ...ところが診察中に卒倒し、そのまま入院(+_+)

検査の結果、とりあえず命に別状あるわけでなし、かといって「完治」する見込みもなく
時節柄あまり休みが多くなると...仕事も気になって、請求して退院しちゃいました。

さすがに(薬もよく効いて)卒倒はしないけど、時々悶絶。
早々退院したことを多少は後悔しつつ、リハビリと仕事に明け暮れる毎日。
ま。これでも幸せなほうかも...(@_@)


入院中あったらいいなと思ったものリスト(順不同)

寝ながら飲んでもこぼれないコップ(吸い口不可)
行先板/伝言板(検査検査検査...)
パソコン(DVD再生可能&ネット接続できるもの)
医療器具に影響しない携帯電話
Palmer氏のお見舞い(サイン入りCDまたは、メッセージ付ポートレートの差し入れでも可)
...オイオイ...。

(本日のBGM "Looking for Clues ("12 シングル)"より"Good Care of You"(少々針とび))

(2002.9.2)

 

GO HOME PAGE


何言っても、言い訳にしかなんないわな。
長々とお留守で更新なし...。

「形あるものは壊れる」
パソコンも壊れるし、人間も壊れる...。
ま。
そう言うことです。

この2ヶ月あまりパソコンなしでいた頃のように、足で情報集めしてました。
変なCD(ロバート・ジョンソンのトリビュート盤)見つけたり、
昔のシングル盤(「ジョニ―・アンド・マリー」と「サムガイズ」の日本盤!!)をみつけたり、
それなりに面白かったけど、
このヴァーチャルな世界も「つながらない」となると寂しかった...。

なにしろ私の周りには、Palmer氏のこと分かる人が全くいないから、
e-mailだけのやり取りでも、(こんな)独り言でも、楽しいんだから...。

で、やっとPalmer氏新作情報です。(にこにこ)

 

この2ヶ月に手に入れたもの.リスト(ダイジェスト版):

ヘルハウンド・オン・マイ・トレイル〜ロバート・ジョンソン・トリビュート(CD)
ロバート・パーマー/ジョニー・アンド・マリー(アナログ・シングル)
ロバート・パーマー/サムガイズ(アナログ・シングル)
Shard Vision The Song of the BEATLES(CD)
The Judy Garland Show Vol.4(DVD)
Mel Tome/Singing on the Moon(CD)
Jimmy Scott/over the rainbow(CD)
Shuggie Otis/Inspiration Infomation(CD)
Little Feet/Live(DVD)
Tow Classic Albam from Harpo Marx(CD)
colcnna sonora originale IL CICLONE(CD)

(本日のBGM "Don't Explain"より"Don't Explain")

(2001.4.1)

 

GO HOME PAGE


超、超お久しぶりの更新になってしまいました。
(しかも「内容が無いよう」)

原因はソフトにあると、思い込みが災いして復活に異常に時間かかっちゃって...。
タブレットの相性が良くなかったみたい。
こんどは、本当に大丈夫(と、自分に言い聞かせてる...)。

(本日のBGM "Sneakin' Sally Thru The Alley"より"How Much Fun")

(2000.9.18)

 

GO HOME PAGE


悪夢の3ヶ月...と言うほどでもないけど、
3月からこっちパソコンがトラブル続き&なかなか元に戻らないんで「超ムカ」になっちゃいました。
今度こそ大丈夫(...と思いたい...)、原因がわかった(ような気がする...)し...。

スキャナをつかう=フリーズする
デジカメから取り込む=フリーズする
Paint Shopを立ち上げる=フリーズする
Quick Timeがerror(赤バッテンマーク)
Photo Deluxeを立ち上げる=フリーズする

...他にもフリーズはするけど、これらは「必ず起こるフリーズのパターン」(らしい)
...つまりグラフィック系ががなりの確率で、あやしいのは
「あるソフト」
(軽い気持ちでインストールしたんだけど、こんな事になるなんて...しくしく
mailは送受信エラー&消えちゃうし、web更新はできないし本当に困りました)
よくわからないものだから、「てきとー」にやってるから「こーゆー事」になるんだわね。

教訓1:似たようなソフトをやたらインストールするのはやめましょう
教訓2:バックアップは取りましょう&戻し方を勉強しましょう

でもね、後悔はしてないんだね、これが。(懲りない人です)
「あるソフト」は、うまく使いこなせれば、かなり面白そうだし...。
(あんまり期待しないで気長に見ててください...そのうち「あるソフト」でつくったpage公開できると思いますんで)

(本日のBGM "You Blow Me Away"より"No Control")

PS.でもね...モモ・も・桃ちゃん(ポスぺ)がどうしても元に戻らないのは悲しい。
  ちょうどお使いに行ってる時にトラブっちゃって...。

(2000.5.29)

 

GO HOME PAGE


ま。

パーマー氏の新しい情報が何も無いっ。

 

とりあえず、

「ユニバーサル・マスター」が5月1日発売になったとか...
で、それが、@ローソンのPops/Rockで32位(5月7日付)とか...

一応「ある」にはあるけど、
こんなんじゃなくってもっと「強力」なのをガーンっとね...ないですか?

っつうのもね、その「ユニバーサル・マスター」の「帯」&「解説」が気に入らん!!
なんか(悪意はないんだろうけど)「過去の人」っぽい書き方でない?

『ロックを華麗にデザインする伊達男が紡ぎ出すファッション感覚あふれる作品集』
は、まあ、いいとして(どーしてすぐに「伊達男」になっちゃうんだぁ)。

『<<<20世紀の遺産>>>』
は、やめてくれぇ。

.................................。
うーん。

 

それに「解説」書くならもっと「正確に」ね...。

『...昨年、今度はソニーと契約して5年ぶりに新作『リズム&ブルース』をリリース...』
って「今年」は2000年、「昨年」は1999年!
「リズム&ブルース」でたのは1998年で、4年ぶり、っす。

 

一緒に買ったものリスト:

ユニバーサル・マスターズ・コレクション/ROBERT PALMER(CD)

ROBERT PALMER/Maybe It's Live(CD)

Debussy:Orchestral Works/Munch(CD)

Goldsmith/In Like Flint & Our Man Flint(CD)

笠置シヅ子/東京ブギウギ(CD)

Jhon McLaughlin,Zakir Hussain,T.H."Vinayakram/remember SHAKTI(CD)

Jimmy Durante's Way of My Life...(CD)

Various artists/Voice of The REAL WORLD(CD)

Chris Botti/Slowing Down the World(CD)

Five Guys Named Moe/Original Broadway Cast Recording(CD)

黒夢/Spray(CDS)

 

(本日のBGM "Respect Youeself"より"Race You To The End of The Set")

(2000.5.13)

 

GO HOME PAGE


金曜日。雨。
その人は、静かに、唄い始めた...。

...Sometimes I feel like a motherless child...
...Sometimes I feel like a motherless child...
...Sometimes I feel like a motherless child...

...I long way from home...

歌う、というにはあまりにも悲しく。
叫ぶ、というにはあまりにも美しく。
彼の歌声は、不思議な時間を私に過ごさせてくれる。

そして、生で聞くその歌声は、その姿は...天使にみえた。
華奢な姿からは、想像できない力強い歌声、
両手を広げて歌うその姿は、まるで会場全体を抱き締めようとしているようにみえた。

Jimmy Scottの唄を聴くことが出来たのは、本当に幸運なことだった...。
ありがとう。そして、また、いつか、聴きたい...。

(ごめんね、Robert。今日は(今夜だけは)他の事は、考えられない...。)

(本日のBGM "Jimmy Scott/Lost and Found"より"Sometimes I Feel Like A Motherless Child")

(2000.4.25)

ps.まだ,トラブルから開放されてない...。なんか、インストールしてるソフト同士がうまくない、みたい...。
ヴァージョンが違っちゃってるのもあるし。
「いきなりフリーズ」で、あっちこっち突ついてると、赤バッテンマーク登場で、「全部パー」(しくしく)。
私は、まけないっ。ぞ。
(ゴールデン・ウイークには、なんとかやっつけてやるぅ。)

GO HOME PAGE


またまたトラブル発生。
この2週間、全然VAIOが...というよりWindowsのやろーが使えなかった...。
ボタンは文字化け、safe modeも使えず、いったいどーすればいいんだぁ。
mailもwebの更新も出来ず、恐怖の「ディスク・フォーマット&再インストール」つう事態になっちまった...。
(ああ。DATAを返してぇぇぇ。しくしく。mail boxもパンク?してたかも。思いっきり「不義理な」ことになっちゃいました。)

ま、思えば3月にトラブったときにちゃんとback upしときゃ良かったんだよね。
「明日出来る事は今日やらない」が人生のテーマ(?)になっちゃってるこっちにしてみりゃ、当然、「面倒くさいからいいや」なんだけどね...。

back upはやっといた方がいいと思うよ(ほんと。実感。しみじみ。)

(本日のBGM "Rhythm & Blues"より"Twenty Million Things")

(2000.4.15)

 

GO HOME PAGE


今年は、桜は咲かない。

3月のある日の朝。
近所の公園に、トラックが入っていた。

「こんな時期に剪定...?」
帰りに通りかかると、数本の木が枝を払われていた。
桜の木もある。
「今年は、花はだめだな...。」

次の日。
なぜか視界を遮るはずの木々が...ない。
そこにあったのは,少々の木屑と、数個の切り株、真新しい「木材の香り.」..。
今まで、いい香りだと思っていた「木材の香り」は、殺された木の叫びだったのか...。

開花宣言があった。

膨らみかけていたあの蕾たちに「開花」は、ない。

今年は、桜は咲かない。
来年も、それから先も、ずっと...。

公園の広さは、半分になった。
「そこ」が「道路」になるのは、たぶん5年以上先の事になるはず...。
なぜ、こんな時に切ってしまったのか...。

切り株は、まだ、そのままだ。

 

(本日のBGM "Six Star General"より"Dream My Own Dreams")

(2000.4.2)

 

GO HOME PAGE


Robert Palmer氏、いったい今何処で何してるんだろうね...。
1月以来、パタッと情報なくなっちゃって...。

怪しげな"BEST盤"ばっかり出ててもしょうがないし...。
UK TOURは中止になったから、DVDも没だし...。
新作のウワサは聞かないし(今年の年末or来年の半ばにはでるといいなぁ−あくまでも希望、でしか無いとこが悲しい)。
なんか特別プロジェクトの話しも聞こえてこないし。
なにより、日本でTOURしないのぉ?六本木なんぞで遊んでないで『仕事』の話しすすめてくださいよう!

(本日のBGM "Living in Fear"より"She can Rock it")

(2000.3.26)

PS.祝復活(?)"Best Hit USA"。私はこの日が来るのを待ってたよ。4月が楽しみだっ...。

 

GO HOME PAGE


2000年3月11日午後11時21分。
BGMが変わって The Long and Winding Load/Robert Palmer が流れてきた.....。

有線放送なんだろうか..。

こんな時間にこの歌を聞くと、何か特別なものを感じる。
人生は長くて曲がりくねった道...。
遠回りしながら、果てしないみちを進んでゆく..。

目的は?
忘れてしまった...。
終着点は?
分からない、でも進むしかない...。

 

..とはいうものの、私は、超短気なんで道じゃないところをまーすぐ行きたくなちゃうんだけどね....。

(本日のBGM "The Long and Winding Load")

(2000.3.20)

PS.毎週更新のハズが、またまた3週間あまりトラブってしまって(サーバ?こっち(VAIO)の方?)、
mailも出せないし、WEBの更新も出来ないし、でホントに困っちゃいました。
少しずつ、思いつき&気まぐれに更新してますので気長にお付き合いください...。

GO HOME PAGE


いやー。なんというか。

「ホームページの作り方入門」とはいうけど、
もうかれこれ半年以上もへれへれなHTML及びぐちゃぐちゃなレイアウトで、
よくもまあ、やってしまったというか.....。

未だにほとんど進歩なく、混沌としていて分かりにくいwebになってしまって......。
そろそろ「初級」ぐらいになってもいいんじゃないのぉ?って思ったんですが......。全然だね。

本来「明日出来る事は今日やらない」っていう怠け者、なもので、ずるずると今日まできちゃったわけで......。
とはいうもののなんとか2000年中にYahoo!に登録したいなあ、などと大それた(!)ことを考えて、
とりあえずレイアウトを少し整理してみました。
(とはいっても劇的に綺麗にならないところがなんとも.....なんですが...。)

で、HTMLのほうは...面倒なんでま、いっかぁ.....適当でもぉ......。(うりゃー。ざけんじゃねーょ.....。)

はい。
心を入れ替えて勉強しますっ。

(本日のBGM "Ridin' High" より "Honeysuckle Rose")

(2000.2.27)

GO HOME PAGE


Robert Palmer と 私(実話) Part 1
<不幸な時代>

 

本当に、どうしてあの頃(1985〜)Robert Palmerが嫌いだったんだろう。
今では、自分でも信じられないのですがかなり嫌いだったのです。特にあの一連のビデオが....。

洋楽ではクイーン、ビリー・ジョエル、デビット・ボウイ、ローリング・ストーンズetc.が当時の私のお気に入りでした。

The Power Stationが話題になってもヴォーカルって誰?
知らない人だなぁ、あっち(アメリカ/イギリス)ではそれなりに有名な人?
でも聞いた事無いなぁ(大売れしてる洋楽しか知らなかったから...)程度の認識しかなかった...。
(この時は、「好き」でも「嫌い」でもなかった....。)

で、しばらくして突然のようにビデオがMTVでかかり始めて
気がつくと毎日のように"Addicted To Love"やるようになってなっていました。
でも、まだ「ガキ」で、「大人のユーモア」なんて理解できなかった当時の私にとっては、
あのビデオは不愉快で、気持ち悪くて、出てくるたびにチャンネルをかえていたほど「大嫌い(!)」だったのです。

「気色悪い、なんなんだこいつは?」
「(The Power Station以前は何処にいて)何処からわいて出たんだ?」
「またやってる。いつもこいつのビデオは同じ!やな感じ....。」

それが、全て、でした。
「絵」しか見てなかったのです。
「音」は、深夜だったからほとんど「消音」状態で
お気に入りのアーティストのビデオがかかったらボリュームを上げていたから。
(........................)

あの頃ちゃんと「音」を聴いていたらずいぶん違った展開になってたハズです。
せめてラジオをもっと聴いていたら、気がついたかもしれなかったのに......。
「もしかしたら」ではなく、私好みの声ですから、「当然」ファンになってたハズです。
1992年の年末に、たまたま試聴機できいて「声」にガクゼンとしたのをおぼえています。
(曲は、"Rigin' High"の"Hard Head"....でした。
え?試聴機で全部聴くなって?当時プータローで暇だったもので...。)

あの頃に戻れるなら、当時の私にたった一言、いってやりたい...。

「ボリュームをあげろぉぉぉ!」

 

.......If we could turn back time...
If we could go back to the beginning...
If we could rewind the clock...
...........

(本日のBGM "Honey" より "Love Takes Time")

(2000.2.12)

GO HOME PAGE


UK ツアーキャンセルの第1報が入ってきたのは、約2週間前。

何が起こったのか最初は分からず半狂乱(というのは大袈裟かな...)で、
web上を情報求めてさまよっちゃいました。
(ショックでめまいクラクラ、マジで気持ち悪い....。)

とりあえず(本人の)病気とか、契約上のトラブルとかでは無いみたい....。

と、少し安心したのですが、めまいクラクラがひどくなる一方で...。
またまた体調悪化。この冬一番の寒さに耐え切れず、ほとんど死んでおりました....。
(先週は、更新出来なくて本当に情けなかった....。)

 

(本日のBGM "Desmond Dekker/Compass Point" より "I'll Get By")

(2000.1.30)

PS. と、いつのまにか、ご来場者(?アクセス数、ね。)が 1000 を超えてる....。
   やー。ありがたい事です。Robert のファン(ですよねっ?)もそれなりにいるんですね。
   (ここ探すの大変だったんではないですか?)感謝。

 

GO HOME PAGE


2000年になった。
で、ちょと1999年を振り返ってみました。

「5大ニュース?」(順不同)

 

(本日のBGM "Some People can do What They Like" より "Keep in Touch")

(2000.1.10)

GO HOME PAGE


GO from honey_c 1999