更新日:2010年3月22日(月) 13時51分16秒
HP開設 : 2002/8/18
IT'S NEW !!
さんくぎゃらりい12/31分追加、TOPページ更新1/1

現在の走行距離=105,577km


※ 迷惑メール対策のため、下のボタンからは
直接メールが送れないようにしてありますのでご了承ください。





ルノーさんくよもやま話 目指すは25万キロ・・なんですが(^^;)



このHPでは、ルノーさんく という仏国車に関わるよもやま話を適当に綴っております。修理記録と思いつきによる気まぐれ更新ですが、どうかご容赦下さい。もともと、直しながら楽しむつもりのさんくですので・・(^^)

さて私の相棒はかつての愛車・ルノー4(キャトル)の正統進化形とも言えるルノー5の2代目、92年式シュペール5です。
本来、非力で小さなエンジンのMT車が好みなんですが、5ドアの便利さやホームベース形のリアドアの形に惹かれAT車に・・。(5ドアの正規輸入はATのみ)
後期型1.7Lエンジンですのでパワーはそれなりで十分。どこか古ぼけた感じの地味なグレー系メタリックのタングステンという色です。なお、サンルーフ付のため、車検証の型式名には「改」の文字が・・。

不思議ですが、運転した感じや運転席から見える景色の印象、後席の居心地の良さ・・等々、けっこう4に似た面も・・。ただし、乗り心地は4のほうが数段柔らか。まあその分、さんくはカーブでロールが少なくステアリングが重くなりませんし、進歩なのだと思います。
個人的には4の柔らかな乗り味も好きですが、少なくとも乗るのを躊躇されるようなことはないですし。

なお、さんくが来て5年たちました。でも今なおさんくは深い眠りについたままです。短時間しか動けないこともありますが、バッテリーも取外したまま。

私もまだ膝の具合が良くありません。怪我自体はもう大丈夫なはずなんですが、不意に関節裂隙が疼くこともあり、後遺症も多少残ったままです。
靭帯はともかく、内側半月も少し痛んでいそうですし・・。現在は短時間なら走れますし、立って歩く分にはそれほど支障ないのですが・・。
なお、正座は5分以上は無理で、深くきれいに座ることは困難です。
そしてここがいちばん問題なんですが、車の運転姿勢がかなり苦痛のまま・・。正直、この先どうしようかと少し考えています。
さんくはATですし、いちおうは大丈夫のつもりですけど・・・。

なお明けましておめでとうございます。
更新は少ないですが、本年もどうぞよろしくお願い致しますね。

でびる

なれそめ その1    なれそめ その2
初めてのJAF!    アソコもココも・・つぎつぎ寿命・・
さんく日記    さんくぎゃらりい
リンクなど・・