ディストリビューター交換(ローター&キャップ)


(2001/08/04) 123,351km DUO名東高針にて

走行距離が結構いっていたのと、アイドル時に若干ミスファイアが感じられる(勝手にそう思っているだけかも)ようになったので、ディストリビューターキャップとローターの交換を6ヶ月点検時に行いました。
ヘインズのマニュアルではABFエンジンのローター交換は難しいとの記載があり、またあるショップでも「交換は難しい」と言われました。
買ったディーラーで聞いたところ、「できます」とのことだったので、ディーラーに依頼しました。

部品代
ディスビキャップ GTI  \5100
ローター,A8;G:92-  \1500
取り替え工賃   \4100

と思いのほか安く終わった気がします。
整備士の方曰く「まだ交換しなければいけない感じではないですね。」とのことでした。

交換後は気分のせいかもしれませんが、なんとなくエンジンが軽やかに回るような気がしました。
(オイルも同時交換だったので一概に言えないかもですが。。)
 

(2010/03/14) 242,183km TSエボリューションにて

ディストリビュータキャップ(BOSCH製)    \6,510
ディストリビュータローター(BOSCH製)    \1,890
(交換工賃は車検時に含み(パーツ間に合わず)
イグナイタ(コイル)ユニット、プラグコード交換 \3,150

イグナイタ(コイル)ユニットは事前に予備品購入済み、プラグコードも手持ち品に交換。

合計\11,550
 

前回の交換から12万km近く走ってポイントの摩耗もあり、点火系(イグナイタ、ハイテンションコード)を全交換するのに併せて交換しました。
次は12万km走行後の36万km!?
 



 
ディストリビューターASSYです 交換したディストリビューター(BOSCH)



修理記録に戻る QLOOKアクセス解析