コンサート&レコーディング日記  

2010年07月30日 コンサート健忘録(2009)

4月24日(金) 北区・桐ヶ丘児童館「春色コンサート」

4月28日(火) アークヒルズ・カラヤン広場「ランチタイムコンサート(あるタイル)

5月 5日(火) 茨城県立図書館「命を育む詩・歌・うた」(スプラウト)

5月26日(火) ロビンズクラブ「ル・コンセール」スペシャルランチコンサート

6月14日(日) 茨城友部 フルートとハープのミニコンサート

6月20日(土) 茨城笠間『脳が活性化!童謡唱歌教室』

6月30日(火) 北とぴあ音楽スタジオ『童謡唱歌をうたう会』

7月 7日(火) 北とぴあ音楽スタジオ『童謡唱歌をうたう会』

7月24日(金) 茨城笠間『脳が活性化!童謡唱歌教室』

8月17日(月) 茨城笠間『脳が活性化!童謡唱歌教室』

9月10日(木) 北区『田端児童館』(スプラウト)

9月11日(金) 北区『赤羽文化センター』ブックスタート(スプラウト)

12月13日(日) 北とぴあ『笛の教室』発表会

12月25日(金) クリスマスコンサート@浄土会館

☆☆オカリナ講座☆☆(月島・生涯学習オカリナ講座)
9月17日〜12月5日(全8回)最終日はコンサート



2009年06月22日 健忘録(2008)今さらですが・・・

    〜 最近のレコーディング参加 〜

◎ TVアニメ『ボノロン〜不思議な森のいいつたえ〜』

(フルート・オカリナ・ソプラノ&テナーリコーダー・ケーナ他)
2007年11月3日放送スタート
CATVキッズステーションで月〜木よう日放送

    キッズステーションどっとこむ




     2008年コンサート出没予定


1月26日 守谷S.A.「ふれあいコンサート」 スプラウトwith小島ともみ/岩崎りえ

2月24日 友部S.A.「ふれあいコンサート」 スプラウトwith小島ともみ(Fl+Harp)

3月 2日 川口市市民会館大ホール「川口市主催春コンサート」
     詳細はのちほど
 23日 友部S.A.「ふれあいコンサート」 スプラウトwith小島ともみ(Fl+Harp)

4月未定 笠間クールシュベールコンクール街かどコンサー出演予定

6月未定 茨城 スプラウトコンサート

7月19日 水戸プラザホテル

7月29日 恵比寿ロビンズクラブランチコンサート
     [ S P E C I A L C O N C E R T ]
      12:00〜、14:00〜


8月31日 友部浄土会館「スプラウトコンサート」

9月21日 北とぴあ「NIGHTオカリナフェスタ」

9月30日 恵比寿ロビンズクラブランチコンサート
     [ S P E C I A L C O N C E R T 2 ]

10月11日 東京都北区・新中央図書館「ブックスタート」コンサート

12月19日 北区・北とぴあつつじホール「ブックスタート関連企画・親子コンサート」



2009年06月20日 脳が活性化!!『童謡唱歌教室』小島ともみちゃんのブログから

本日、茨城県笠間市に
童謡唱歌教室の出張講座に行って参りました
本田世志子ちゃんにピアノの伴奏で一緒に
行ってもらいました


前にも書きましたが、
脳のアンチエイジングということで、
歌いながら色々なことをやってもらう教室です


今日は、
「うみは広いな大きいな♪」を
歌いながら計算してもらったり



「かもめの水兵さん」を歌いながら
私と後出しじゃんけんで負けてもらったり


「からす〜なぜなくの♪」を歌いながら
リズム遊びをしてもらったり


「みかんの花咲く丘」を歌いながら
爪もみ体操をしてもらいました




簡単にできる腹式呼吸のコツとか、
高い声を楽に出すコツ、
歌がうまく聞こえるコツなどをお話したり、
あっという間の1時間


60名を超えるお客様がいらっしゃって、
会場は満員御礼でした



「今度はいつやりますか?」
「次回も絶対来ます!」
という、温かい言葉をかけてもらい、
とってもとっても嬉しかったです




茨城のみなさま、本当にありがとうございました。
会場を提供して下さった浄土会館さま、
ありがとうございました。

そしてよしこちゃん、どうもありがとう


人の温かさに触れて、本当に幸せな1日でした



浄土会館はセレモニーホールなんですが、
今日は友引だったので、昼間お借りしました
画像の看板は、通夜、葬儀の「OO家会場」と
書かれる立派なものでした



2009年04月29日 アルタイル@カラヤン広場ランチタイムコンサート

昨日2009/4/28 ご来場ありがとうございました!

アルタイル 〜 Altair 〜

お天気にも恵まれまして(午前中は寒かった!)
本番ではお日様も微笑んで暖かかったので
お客様も増え、とても楽しいライヴになりました。

聞いている方よりも
もしかしたら演奏している私たちの方が
ずっとずっと楽しんでいたりして♪

またこのメンバーで今年は演奏したいなぁ・・・
以下、筒井さんブログから当日のセットリスト抜粋!


メンバー:アルタイル+

pf:川越好博、Gtr: 石垣一浩、

Fl:本田世志子、Vn: 藤本美樹、cl&rec:筒井香織



セットリスト

クラシックカヴァー

 ・ ジムノペディ(Satie) AcAsturias編
 ・ リュートの為の古典舞曲とアリアより(Respigi)
 ・ シシリアーノ(Faure)

ボサ風

 ・ 春よ来い(松任谷由実) Altire編
 ・ 春咲小紅(矢野顕子) Altire編

リコーダ

 ・ ペンクルーズの魔法使い(筒井)
 ・ Motteto まことの安らぎはこの世にはなく(vivaldi)
 ・ 黄源の舞(川越)

オリジナル

 ・ caven forest III〜洞くつの森3(筒井)
 ・ caven forest II 〜洞くつの森2(筒井)
 ・ 紅江(川越)

(早春とアーチは時間の都合で割愛)


☆お知らせ☆

5月5日は茨城県立図書館でスプラウトコンサートです!

お近くの方はお立ち寄りください☆



2009年04月10日 しばらくアップしていませんでした・・・

こんにちは。

しばらく教室業が軌道にのり
大変忙しく、演奏のことなど
全くもってアップ出来ずにいました。

こどもフルートブログも開設いたしました。
こちらも新しい情報をアップしていきたいと思うので
今後もよろしくお付き合いください♪



2008年10月31日 日本クラシックコンクール地区本選(さいたま)

教室のKちゃん。

おしくも全国大会には選ばれませんでしたが
よくがんばりました。お疲れ様でした♪



2008年10月05日 大阪国際音楽コンクールselectionVアマチュア部門

教室のAちゃん。
小学生高学年の部で文化奨励賞を受賞しました。

お疲れ様でした。



2008年09月01日 大阪国際音楽コンクール

生徒のAちゃん。

大阪国際音楽コンクールの地区本選(神奈川)にて
みごと金賞を受賞いたしました。

ファイナル(本選)の出場権を獲得いたしました。

ファイナルもがんばってくださいね。
ファイナルは10月 兵庫県?

のちほど詳しくアップいたします。



2008年08月31日 浄土会館@スプラウトコンサート

無事に終了いたしました。

ご来場いただいた皆さま
ありがとうございました。

詳しくは後ほどアップいたします。



2008年08月27日 日本クラシックコンクール地区予選(さいたま)

教室の生徒Kちゃん。

日本クラシックコンクール地区予選(さいたま)で
予選通過・合格しました。

次は10月の地区本選です。
12月の全国大会へ行けるようにがんばってね。



2008年08月23日 全日本ジュニアクラシック音楽コンクール本選(全国大会)

教室の生徒Kちゃん。

本番でも堂々とした演奏が出来ました。

前日に突然、暗譜で吹くと言ったのでびっくりしましたが
本番もきちんと最後まで演奏できました。

結果は郵送。今月末頃です。
また追って報告いたしますね。



2008年08月19日 全日本ジュニアクラシックコンクール予選通過

教室の生徒のKちゃん。

全日本ジュニアクラシックコンクール予選通過しました。
木管部門・小学生低学年の部門
東京代表です。

全国大会は今週末の土曜日。
東京・ムーブ町屋にて行われます。

がんばって!!



2008年08月10日 第11回長江杯国際音楽コンクール入選。

教室の生徒のKちゃん。

みごと第11回長江杯国際音楽コンクール
小学生Aの部・木管楽器部門で入選しました。

小学校1年生で管楽器部門の入選は最年少記録!
おめでとう!!



2008年07月31日 恵比寿ロビンズクラブ・ロビンズ「ル・コンセル」

S P E C I A L C O N C E R T 「ル・コンセル」

7月のコンサートにご来場いただきました皆さま。
暑い中、どうも有難うゴザイマシタ。

大好評につき、9月にもランチコンサートを持つことになりました。

9/30(tue)  12:00〜、14:00〜
DUO FOR FLUTE & PIANO

秋・月・9月・・・にちなんだ選曲です。お楽しみに。

piano:内藤 美紀 flute:本田 世志子

ロビンズクラブでは、ランチ/ディナーのお客様対象にクラシック
やジャズの無料コンサートを毎日開催しております。
ご来館のお客様は、いつでも無料でコンサートをお楽しみ頂けます。
贅を尽くした空間で、良質な食と音のご馳走を愉しむ、新スタイル
の大人の遊び方を提案します。
日常を忘れる優雅なひとときをお愉しみください。

ランチ  (3,150円、4,725円、6,300円、8,400円)
ディナー (6,300円、9,450円、12,600円、15,750円、24,150円) 

ロビンズクラブ
〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-1-29 (最寄駅 恵比寿・代官山)




2008年06月07日 スプラウトコンサート

浄土会館@茨城県笠間市。

たくさんのお客様にご来場いただき
ありがとうございました。

メンバー・関係者一同感謝いたします。

当日は小さいお子さん〜年配の方まで
幅広い層のお客さんにいらしていただき
私も楽しく演奏させていただきました。

引き続き、8月31日にも浄土会館さんで
スプラウトコンサートを開催いたします。

お楽しみに。



2007年06月27日 サロメ公演@ルームルーデンス明日広島!

こんにちは。

ずいぶん日記をサボっていました(−−)
というか、HP放置プレイ?

すみません。

過去の分もまとめてアップしていきたいので
おつきあいください。

さて。
週末まで行っていたサロメ公演@ルームルーデンス。も
ようやく最後の地!広島へ移動している頃!

ぜひぜひ。
広島の方、足を運んでくださいな。



2006年07月01日 『身毒丸』中日終了!☆おつかれさま☆

ようやく・・・?もう・・・?中日終了です。

明日は いよいよ最終日。
回を重ねるごとによくなっていく(!)本番。
明日が一番楽しみです!

ふぁいと!



2006年06月30日 身毒丸!本日初日!!!〜7/2まで〜

ルームルーデンスの「身毒丸」がいよいよ柿落としです。

三軒茶屋「シアタートラム」にて
3日間・各日2回公演で本日から。

☆行ってきま〜〜〜す☆



2006年06月19日 ルームルーデンス「身毒丸」part2?3?

今月末6/30〜7/1.2とシアタートラムで公演される
ルームルーデンス「身毒丸」のオケに携わっています。

この「身毒丸」なんと劇団は来週大阪公演に旅立ちます。
そのレコーデリングの追加がありました。
先週に引続き。追加を録りました。

重ね録りではなく
オケ全体のレコーディングなので
緊張感バリバリ(だったと思いますが)
たまにポカをやってしまったり(−−;
(ごめんなさい!!)

東京は今月末からです!!!

ぜひぜひ見に来てくださいね(^^)
オケも ステージに乗ってるので
私を探しに来るも良し。演劇を純粋に愛すもよし。
役者に惚れるも良し。みなみなさま 来たれ〜〜 シアタートラムへ!!!

☆チケットあります☆
HPからメールくださいね。



2006年06月09日 滞っていました。。。

滞っていました。。。(^^;

あまり忙しくなると日記忘れてしまうんですね。
ミクシィの方は更新しているんだけど(−−)
↑本名・ひらがなで検索してくださいね☆

今週のレコーディングは着うた1曲でした。
ユーミン。Forgiveness 久々に吹きました。

着うたのレコーディングとは。。。

最近着うたもコンピューターで打込みされた電子音でなく
ちゃんと生演奏が入っているものがあるんです。
そのレコーディングが毎週あります。
ちゃんと報告できるようにこれからがんばります☆



2006年04月29日 コンサート記録@小倉ピアノ教室発表会 16:00

お友達のピアノ&ライアー講師『小倉さちこさん』
さちこさん主宰のピアノ教室のピアノ発表会にゲスト出演

〜 ミニコンサート 〜

『マイ・フェイバリットシングス』
『サウンド・オブ・ミュージック』
『浜辺のうた』
『花の街』
『歌劇「トゥーランドット」より“誰も寝てはならぬ”』




2006年04月29日 コンサート記録@横浜そごうミレニアムコート 13:00

横浜そごう♪ミレニアムコート2回目の登場です

     〜 プログラム 〜

『カルメン』 連弾:Second/舛田 Primo/土屋

『トルコ行進曲』 Pf:舛田 Fl:本田

『歌劇「フィガロの結婚」よりスザンナのアリア‘ついにこの時が来た’』
(Giunse alfin il momento)      
      
『野ばら』Schubert Sop:土屋 ピアノ:舛田)

『花の街』 オカリナ:本田・小島 ピアノ:舛田
                         
『匠』連弾:Second/舛田 Primo/土屋

『スカボローフェア』  全員     
              
『My Favorite Things』
『歌劇「トゥーランドット」より‘誰も寝てはならぬ’』
 Fl.:本田 Pf:土屋
  
『Domine Deus』J.S.Bach Sop1:土屋 Sop2:井上Pf:舛田

『Time to say Good-bye」』 Sop:小島 Pf:土屋
 
『踊り明かそう』 Sop:井上 Pf:舛田 Fl:本田



2006年04月10日 コンサート記録@桐ヶ丘児童館「春色コンサート」

東京都北区桐ヶ丘児童館にお邪魔しました。

演奏:「bear-Te」〜 ベアーテ 〜

      ♪プログラム♪

〜オープニング・歌とフルートとピアノと〜
『ミッキーマウスメドレー』
 
〜日本の歌を聴きましょう♪〜
『茶摘み』

〜歌いながらからだを動かそう!〜
『パンダウサギコアラ』
『いとまきのうた』

〜おはなしのうた♪歌詞を聞いて想像しよう〜
『あわて床屋』

〜さいごに歌ってお別れ〜・
『踊るポンポコリン』



2006年03月27日 祝☆HP完成!

まだまだ未熟なHPですが
がんばって更新していきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします(^^)



2006年03月19日 コンサート記録@北区イベント「北市場2006」

東京都北区イベント「北市場2006」

ナイトオカリナで有名な大塚楽器さんが出展。
ステージ「体験できる!オカリナコンサート」出演。

はじめてオカリナを持つお客様も
一緒に音を出して「かえるのうた」にチャレンジ。

〜ミニ♪コンサート〜NightオカリナHPより〜 

2日目のステージは、本田先生による
 演奏&体験講座を行いました。

 ステージでの多くの皆さんに対するオカリナ
 体験講座は、私どもも初めての企画でしたが
 音楽教員の免許を取得している本田先生は
 さすがに見事な講習でした!

 また、「さんぽ」「海の見える街」「ふるさと」
 などを演奏して頂きました。

 日頃スタジオミュージシャンとしてご活躍
 であり、色々な賞を受賞している本田先生
 の素晴らしい演奏を披露して頂きました。

 小学生の女の子が本田先生の演奏に合わせて
 「さんぽ」を熱唱していたのが印象的でした。



2006年03月04日 コンサート記録@銀座かねまつイベントコンサート

〜 スプリングフェアー all Mozartプログラム 〜 

「アルタイル」
〜演奏者〜 
Fl♪本田世志子 Cl♪筒井香織 Vn♪藤本 美樹

アレンジ:筒井香織・本田世志子

・「フィガロ」の結婚より抜粋
・「魔笛」より抜粋
・アイネクライネナハトムジーク
・シンフォニー40番より抜粋
・フルートとハープの為の協奏曲より抜粋
・ピアノソナタ 
                      他