ソアリングシステムは山形県南陽市にあるパラグライダーのプロスクールです。

十分一山日記 本文へジャンプソアリングシステムパラグライダースクール

お知らせ
  • スカイチェアテストフライト&トーイング講習会(茨城県桜川市)
  • 12/3(土)忘年会7:00pm乾杯
  • 11/18(金)フライチェア講習会(長野県生坂村)
  • 8/27(土)〜8/30(火)寒風山ツアー
  • 8/20(土)・21(日)スカイフェスティバル
  • 8/6(土)夏祭り
  • 7/30(土)小学生体育館体験会
  • 5/4安全祈願祭
  • 5/3クラブ「空」総会
  • 4/30〜5/1ふくしまスカイアグリ
  • 3/19(土)救命講習会
  • 1/28(木)〜2/8(月)オーストラリアツアー
掲示板リンク
気象情報リンク
「これまでの十分一山日記」
ソアリングシステム
パラグライダースクール
〒999-2221
山形県南陽市1970-4
TEL 0238-40-2149

いい飛びをしたのは誰かな!? スクールの今日の様子をお伝えします。
                         → 「これまでの十分一山日記」へ


2017/2/19(日)    

 西高東低の冬型の気圧配置が強まりました。朝から西風強風で雪が元気に降っていました。静かなクラブハウスではリパック作業とスカイチェアの開発が行われていました。


2017/2/18(土)    

 前線通過後、強風になりました。青空になったもののフライト不可。体験にいらしてくれた方々にはスノーモビルで楽しんで頂きました。

高ツムジ山までも快適に登頂出来ました。

テイクオフは芝が露出してきました。春はもうすぐそこまで来ています!

昨日の暖かさでミニ雪崩が多数発生。

春に雪のカタツムリ君もたくさん出現していました。


2017/2/17(金)    

 北の低気圧から伸びる寒冷前線が接近、通過して行きました。その為、午前10時頃から荒れた強風が吹き込み始め、昼からは雨が降り始めました。フライトは間に合わず、フライヤーの皆さんはソリやスノーモビルであと僅かになった積雪期の遊びを楽しんでいました。

ソリ遊びも楽しい!

おまけ

植林したサクラが動物に皮を食べられていました。殆ど全部です。大丈夫なのか?


2017/2/15(水)    

 西から高気圧に覆われてきましたが、まだ北日本では気圧の傾きが大きく北西風強風と雪降りが続いていました。冬型の気圧配置が緩むと信じて集まってくれた皆さんも雪空を眺めてフライトを断念。スクールは学科講習となりました。

ヒロツ君は新しい自分のハーネスでレスキューパラシュートの開傘シミュレーション。

レスキューパラシュートについての講習も行われました。

かなちゃんはB級パイロット課程の学科講習修了です。


2017/2/14(火)    

 冬型の気圧配置が続いています。朝は青空でいい感じの凪でしたが、やはり日中は強風になりました。(茨木でのスカイチェアテストも中止。部品加工も出来るところが見つからず・・・。)

お日様が顔を出した時には、もう春の力強さが感じられます。

送迎する時に転回できるように登り口を整備する泉先生。

(ここ暫らく決算書類作りで籠っていたので良い運動になりました。)


2017/2/13(月)    

 冬型の気圧配置は少し緩み、春を思わせる力強いお日様が時々顔を出してくれましたが、まだ西風は強く時々雪が舞っていました。校長はスカイチェアの部品加工をしてくれる会社を捜してあちこち回っていました。


2017/2/12(日)    

 冬型の気圧配置が続いています。大雪はピークを越えて時々は晴れ間も見えるようになりましたが、まだ西風が強くフライトは見合わせました。クラブハウスにはフライヤーが入れ替わり訪れてくれてスカイチェア検討会。

しょうたん・カリン夫妻が岩手から来てくれました。

たくさんのフライヤーとお茶飲み話に花が咲き、スカイチェアにもアイディアを色々と頂きました。

スカイチェア設計主任はひと段落すると自分のレスキューをシミュレーションしていました。

3/20迄のリパック1,000円引きキャンペーン好評受付中です。


2017/2/11(土)    

 強い冬型の気圧配置に強い寒気。時折、吹雪の様になりクラブハウスに出来た吹き溜りに車が埋もれるなど大雪になりました。クラブハウスの中では熱くスカイチェアの2号機が作られていました。

30mmパイプは軽いねぇ!喫茶店だか倉庫だかわからないようなクラブハウスでは作戦会議の後は・・・・。

とにかく作ります。

作って試してみないとわからないので・・・。


2017/2/10(金)    

 低気圧は東海上で発達、冬型の気圧配置になりました。西風がビュービューと吹きつけるクラブハウスでは心穏やかに事務仕事をさせて頂きました。強い寒気が西からやってくるので災害的な降雪にならないことを祈るばかりです。


2017/2/8(水)    

 少し冬型気圧配置は緩みましたが、寒気の影響もあり雲が急に発達しては時折雪を降らせていました。スノーモビルは快調!後は良いコンディションを待つばかり・・・。

HP作成だの書類作りだので引きこもりになりそうなので十分一山の点検に登頂。

雪が3月並みに締まっていたので高ツムジにアタックすると面白い風の芸術作品があちこちに出来ていました。

色々とルート工作をして高ツムジ山へ到着!

後は良いお天気が戻ってきてくれるのを祈るばかりです。


2017/2/7(火)    

 冬型の気圧配置が強まり寒気も流入してきました。その為、強い西風に雪が舞う真冬らしい天気になりました。ストーブを付けたクラブハウスでは学科講習。佐々木さんはB級パイロット課程修了です。
 (校長と泉先生はスカイチェア・タンデムモデルのポジションについてあれやこれやと議論していました。最終的には飛びに熟達したの身障者の方が使い勝手などをアドバイスしてくれると良いのでしょうが・・・。「飛べばいいってもんじゃない」難しさを実感させられます。)


2017/2/6(月)    

 低気圧は東海上で発達し冬型の気圧配置が強まりました。その為、置賜盆地でも朝から強い西風が吹いていました。ただ、空から落ちてきたのは雪ではなくて雨!雪どけが随分と進みました。

スノーモビルの修理完了。春の様なシャーベット状の雪の上を快適に試運転出来ました。

2017/2/5(日)    

 早くも前線を伴った低気圧が西から近づいて来ました。その為、お天気は下り坂で置賜盆地でも次第に雲量が増え東風が支配的になってきました。クラブハウスではフライヤーが入れ替わり訪れてくれてはお茶飲み。
(校長は隣組長会議に出席。間もなく任期満了、無事に次の組長にバトンタッチできそうです。)


2017/2/4(土)    

 西から高気圧に覆われ始め冬型の気圧配置が緩んできましたが、北日本ではまだ気圧の傾きは大きく置賜盆地でも西風がビュービューと吹いていました。(スノーモビルは発電機のコイルが焼け焦げていました。復旧にはもう少しかかりそうです。)


2017/2/3(金)    

 冬型の気圧配置で雪と強い西風の一日になりました。昨日しこたま降った雪を片づけてスノーモビルとスカイチェアをいじっている内に一日が過ぎてしまいました。泉先生は新しいホームページを一生懸命に作っていました。(プロバイダーがサービスを終了するとかでHPアドレスもメールアドレスも間もなく変わります。)


2017/2/1(水)    

 低気圧が接近中ながら午前中はまだ良いお天気。その後は徐々に雲量が増え雨が降り始めました。夕方からはさすがに雪に変わりましたが、何だか暖かい2月の始まりでした。(スノーモビルは一生懸命に修理中。スノモで登頂したかった皆さん、ごめんなさい。)


2017/1/31(火)    

 北日本を中心に冬型の気圧配置になりました。その為、西風が強く雪が時々舞っていました。スノーモビルは山から降ろしてきたものの修理にはもう少し時間がかかりそうです。


2017/1/30(月)    

 日本海の低気圧が発達しながら接近、通過して行きました。置賜盆地では朝から雨降り・・・。地球温暖化の影響でしょうか、1月末なのに積雪がみるみる少なくなっていました。
 校長は、スノーモビルの修理や原稿書きに取り組んでいる内に一日が過ぎて行ってしまいました。


2017/1/29(日)    

 高気圧の中心は東海上に移り、西からは低気圧が近づいて来ました。その為、お天気は下り坂ながら置賜盆地の中は静穏で夕方までフライトが楽しめました。山本君はテクニカル練習を4本こなして場周アプローチOK。NP課程修了です。おめでとう。

ヒロツ君テイクオフ!

届いたばかりの愛機「モジョ5」でバンバン飛んでいました。

B級パイロット課程の田村君は、初めて誘導なしで4本高度処理練習が出来ました。

XC課程の中野さんランディング。

春のランディングを思わせるような硬く締まった雪で走れます。

ヘルメットを被って8分で山頂へ到着!今日はスノーモビルをフルに使って本数を稼ぎました。

おまけ

泉先生はTD以外の時間は雪のトンネル堀りに励んでいました。お陰でログハウスに入れるようになりました。


2017/1/28(土)    

 徐々に高気圧に覆われ青空と西風に恵まれました。朝からパイロットの皆さんは元気にフライト開始!寒い寒いと言いながらリッジソアリングをそれぞれに楽しんでいました。

前線通過の影響で朝は雲量が多めでスタート。

相原さんが飛ぶ頃には青空が出てきてハッツキ山祭り!適度な西風でずーっと飛んでいられます。

「モジョ5」のフライトチェックも入念に行いました。(上げ癖を付けてくれたのは熊谷マスター。ありがとうございました。)

夜のクラブハウスではスカイチェア開発会議。

製品用のベンドバイプや小径の14インチタイヤの採用が決まりました。


2017/1/27(金)    

 北海道付近で発達した低気圧から伸びる寒冷前線が接近、通過して行きました。その為、日本海側は朝から強風で内陸部の置賜盆地には午後から強風が吹き込み、夕方からは雨が降り始めました。午前中一杯は穏やかにフライト出来ました。

昨日は、登り道とテイクオフを固める為に登頂、いい風と夕焼けでした。


朝はキーンと冷え込みクラブハウスのモミジは霧氷になっていました。

マユちゃんはスノーモビル初体験!

風が強まる前にフライト出来ました。


2017/1/25(水)    

 西から冬型の気圧配置は少しずつ緩んできましたが、置賜盆地ではまだ時折激しく雪が舞う時間帯もありました。この時期らしく真冬日になりましたが、クラブハウスではスカイチェアの開発が熱く進んでいました。

ちょっとずつカッコ良くなっているスカイチェア。1/18から3ヶ所変わっています・・・。


2017/1/24(火)    

 冬型の気圧配置が続き、強い寒気に覆われています。置賜盆地でも雪が降り続いていますが、大雪の峠は越えたようです。泉先生はスカイチェアのご理解とご協力を得る為に商工会などあちこちに奔走していました。


2017/1/23(月)    

 強い冬型の気圧配置になりました。その為、西風強風に雪が舞っていました。広い範囲で強風と雪降りの為、移動してのフライトやスカイチェアのテストもままならず・・・。(だったら落ち着いて事務仕事をすればいいのに、飛べないと免疫力の低下する校長は風邪で寝込んでしまいました。)


2017/1/22(日)    

 日本海から前線を伴った低気圧が接近、通過して行きました。置賜盆地では昼前からみぞれになりました。静かなクラブハウスではフライヤーがお茶飲みに訪れてくれました。(電動ホイストとスカイチェア試乗が好評でした。)


2017/1/21(土)    

 低気圧は東海上に進み発達、冬型の気圧配置が強まりました。その為、置賜盆地でも時々雪がちらついていました。日が差す時間もあり楽しく飛べたと思いますが・・・予報が悪い為かフライト希望者がいませんでした。(クラブハウスではスカイチェアの仕上げがあれこれ行われていました。)


2017/1/20(金)    

 2つの低気圧が本州を挟むように進んで来ました。その影響で置賜盆地では東風のち雪降り。(泉先生は事務仕事に精を出し、校長は運転免許の更新に行ったりスカイチェアの部材を捜しに行ったりさせて頂きました。)


2017/1/18(水)    

 高気圧に覆われ青空の一日になりました。スノーモビルの準備は万端、気持ち良くフライト出来そうです。一方、クラブハウスではスカイチェアの調整が行われていました。

「スカイチェアーX」のタンデムモデルとソロモデルそれぞれのハーネスで最適なポジションがでるようにあれこれと調整。

加藤さんにもこれなら許せる、と納得の笑顔を頂きました。

2017/1/17(火)    

 冬型の気圧配置は緩み始め、穏やかなお天気が戻ってきました。十分一山登り道のスノーモビル道付けは完璧!後は飛ぶだけです!

青空の下、気持ち良くラッセルして行くと、待っていてくれました。掘って掘って地面まで掘って救出成功。

重い深雪の上をスノーモビルは快調に走って山頂到着。

ようやく真冬らしい風景になりました。


2017/1/16(月)    

 冬型の気圧配置は続いていますが、寒気のピークは過ぎたようです。天気図の縦じまは5本までは緩まず北海道から九州までで6本でした・・・。山の様子が気になりつつもパイプ加工の実験や会議で一日が過ぎてゆきました。(明日は十分一山に道付けをしたいと思います。)

夜になってYUPCとエアリアルのきれいどころが来てくれて泉先生もご機嫌!

6063材のパイプを曲げる為にたくさんの工房、製作所の皆さんにご協力頂いていますが今日試した加工方法では割れてしまいました。残念。

2017/1/15(日)    

 引き続き強い冬型の気圧配置、強い寒気の流入が続いています。今日は北海道から九州まで見事に縦じま模様の天気図には等圧線が7本!(明日は少し緩み5本に、明後日は3本にそして水曜日には移動性高気圧に覆われる予定!)週明けからはスノーモビル送迎開始。ミニツアーもドンドンやります。


2017/1/14(土)    

 引き続き冬型の気圧配置、強い寒気の流入が続いています。静かなクラブハウスではスカイチェアの完成版に向けて地道な作業が続いていました。

クラッシャブルフレームを試してみる為の30mmパイプも到着。あれこれパーツが増えてきてガレージみたいになってきました。

(こんな雪降りの日は落ち着いて物作りが出来ます。スイスで時計作りが盛んになったのがわかるような気がします。)


2017/1/13(金)    

 冬型の気圧配置でこの冬最強の寒気の流入が続いています。昨日からの雪降りで山の積雪は60cm位になりました。これでスノーモビルが稼働できそうです。(クラブハウス徐雪作業の後は事務仕事をさせて頂きました。)


2017/1/11(水)    

 冬型の気圧配置が続いています。この冬最強の寒気が流れ込んできた影響で雪降りになりました。(置賜盆地でも確かに雪は降っているし寒いことは寒いのですが、それでも何か凍てつくような寒さが感じられません。2年連続の小雪はたまたまで激しい地球温暖化の影響ではないといいのですが・・・。)

パラグライダー用車椅子「スカイチェアーX 」の開発も後半戦に突入。

使い勝手やスタイルの向上に向けて泉先生があれこれとアイディアを出しては校長に説明中。(「飛べればいいってもんじゃないのよ!」飛びが良ければ良いものと思っていた校長には目から鱗でした。)

電動のハーネスシミュレータがあるのでこんなシミュレーションも簡単便利。


2017/1/10(火)    

 西高東低の冬型の気圧配置。朝の内はお日様が顔を出してくれましたが、午後からは雲が発達し始め荒れたお天気になりました。濡れたグライダーを乾かしたり、溜まりに溜まっていた事務仕事が心穏やかに出来ました。


2017/1/9(月)    

 低気圧は東に離れ、徐々に冬型の気圧配置になりました。昨夜からの雪は降り続いていましたが、どうしても体験タンデムフライトの撮影をしたい台湾GTVの皆さんとソアリングシステムチームは一縷の可能性に賭けて午前6時半から十分一山山頂でスタンバイ。雪遊びの撮影をしたりしながら待って待って午後1時前に雪が止んだ瞬間にテイクオフ!きれいな映像が撮れました。

撮影予定時刻を過ぎていました。本当にギリギリのタイミングで十分一山マジックは起こりました。ランディングが見えたら即、テイクオフです。

下界は見えてますよー。(少なくとも校長には)

小さい雪雲を見下ろして、その下に見える景色は幻想的にきれいでした。この映像は是非、台湾のGTVでご覧ください。

ランディングして少し喋りを撮っていたらもう山は見えなくなりました。その後は雨が降り始めました。

初めての雪山とパラグライダー、寒いし怖いのに愚痴も言わずにずっと待っていてくれたリポーターのリーウェイちゃん。お疲れ様でした。

飛び終わった後は、クラブハウスに電動ホイストを設置。熊谷さん、ありがとうございました。

これ超楽しいです。レスキューパラシュートのリパックに来てくれた西村さんも上げたり下げたり!


2017/1/8(日)    

 高気圧は去り本州の南岸から低気圧が近づいて来ているものの朝の内は穏やかな良いお天気で午後1時頃まで穏やかにフライトが楽しめました。その後は本流の東風が吹き込み始め夕方から雨、夜半には雪に変わりました。
(校長は、地区の集いと体協の懇談会のダブルヘッダー飲み会。苦手な会食や会議が続いています。早く山に戻りたい・・・。)

高ツムジ山までもスクール車で上がれます。

蔵王がきれいでした。

春先に良く見られるようなカタツムリの親子。

このままいけば2年連続で雪の少ない年になりそうです。

体育協会の新春懇談会から帰って来たら明日の撮影の打ち合わせ。

(台湾の皆さんは本当に熱心です。あとは良いお天気になってくれるのを祈るばかり・・・。)


2017/1/7(土)    

 高気圧の圏内に入り、青空に恵まれました。日中は寒気の影響でやや荒れた風になりましたがパイロットの皆さんは頑張って飛んでいました。
(校長は群馬の実家で法事に出席させて頂きました。泉先生お疲れ様でした。)

「グースMk2」で飛び立つ相原さん。

最新の「グースMk3」で飛び立つ宮手さん。


2017/1/6(金)    

 徐々に高気圧に覆われ始め、冬型の気圧配置が緩んできました。置賜盆地でも穏やかな花曇りで穏やかなフライトが楽しめました。(登り道は数センチの積雪があるもののスクール車で登れています。FR車や不安な方はクラブハウスからスクール車で一緒に上がりましょう。)

赤湯の皆川さんテイクオフ!

テイクオフでもランディングでもグライダーが汚れなくなりました。

送迎している内に路面が露出してきました。スノーモビルはもう少し雪が積もってから出動します。

(それまではスクール車をバンバン回します!)


2017/1/4(水)    

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 冬型の気圧配置で寒気の影響もあり、置賜盆地でも久しぶりに雪降りになりました。残念ながらフライト出来ないもののクラブハウスの中では今日も「スカイチェア」の開発が熱く進められていました。(プロトタイプとしてはこれでほぼ完成!これからどんどん飛びます。どんどん作ります。)

校長は正月休みはずっと「スカイチェア」三昧。

あと数センチの適正化の為に、アイディアを捻り出しては組み立て直します。クッションも作っては試し、試しては外し・・・。

遂にテイクオフ姿勢とフライト姿勢が両立!

(これは一番大型のモデルです。とても安定していますがスクール車には入りません。タンデム用もソロ用も一緒に開発しているのでどっちのパーツも付いています。)

今日は遂にポジション決定!ダウンサイジングにも成功!これからはこれで飛びます。

正月休み最終日に駆けつけてくれた熊谷マスターお疲れ様です!ありがとうございます。


2016/12/28(水)    

 強い冬型の気圧配置になりました。クラブハウス周辺でも湿雪が降ったり止んだりしているので安心して学科講習が出来ました。山本君はNP学科検定合格です。おめでとう。
 年内のスクールは今日でお終い。一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。新年は4日から開校します。

もうすぐノービスパイロットになる予定のヒロツ君にB級パイロット証の授与です。(しばらく前に届いていましたが忘れていました・・・。)

後に映っているのは「フライチェア」。「スカイチェア」の組み立てやセッティングもしているのでクラブハウスは工房の様です。


2016/12/27(火)    

 前線や低気圧が通過、全国的に荒れたお天気になりました。置賜盆地で空から降ってきたのは何と雨。このままいけば雪の無い正月になるかもしれません。泉先生はPCの故障に難儀しつつも年末の事務仕事に精を出していました。(校長は今日もスカイチェアの改良に試行錯誤を続けていました。)

2016/12/26(月)    

 高気圧の中心は東に移りながらも曇天で穏やかなコンディションに恵まれました。台湾のTV取材の朝はきれいな雲海撮影からスタート。じっくり待って視界が開けたら即、体験タンデムフライト発進!その後も穏やかなテクニカル練習に適したコンディションは続き、午後3時頃までフライト出来ました。佐々木さんはB級課程修了です。おめでとう。

準備は万端。風もばっちり。後は霧が消えるだけ・・・。

(結局、午前7時から11時50分まで待ちました。タイムリミットぎりぎりでしたが飛べて良かった!)

お陰で体験者の足出しシミュレーションや南陽スカイパークの色々な映像が撮れました。


体験タンデムが出た後、すぐにまよちゃんもテイクオフ!

操作がしっかりしてきました。やはり2日続けて練習できると随分と違いますね。

もうすぐNP課程修了のヒロツ君は場周アプローチを4本。集中的に練習していました。


2016/12/25(日)    

 冬型の気圧配置は緩み高気圧に覆われてきました。寒気の影響が残り雲量がやや多いものの適度な南西風に恵まれました。B級課程の佐々木さんは高度処理練習5本OK。仲野さんは2時間のソアリングを楽しんでいました。「スカイチェア」は最新版でソロもタンデムもたっぷりとテストフライトが出来ました。

風が良いのでスカイチェア・タンデムもテスト開始!

まあやがソアリングを楽しんだ後にパッセンジャーをしてくれました。ありがとう。

「モジョ5」で「スカイチェア」のテストをする校長。

会心のセッティングと操縦性に笑顔がこぼれます。完全にソアリングを楽しんでいました。(その後はトップランして熊さんに交替しました。)

B級課程のまよちゃんテイクオフ!

5本も飛んでたくさん得るものがあったようです。

「空」熊さんスカイチェアでランディング。

次々と出てくる校長のアイディアをしっかりと詳細設計して実物にしてくれました。ここ暫らくは深夜まで奮闘してくれていましたが、それが報われるような素晴らしいフライトでした。


2016/12/24(土)    

 天気図はきれいな縦じま模様。冬型の気圧配置が強まりました。雪はほとんど降らないものの西風がビュービューと吹きつけフライト不可。校長は朝から晩まで「スカイチェア」をあれこれと調整していました。


2016/12/23(金)    

 発達した低気圧の影響で強風に雨と雪が舞っていました。クラブハウスにはフライヤーが次々に訪れてくれては、ゆったりとお茶飲み話。
 「スカイチェア」用に加工したハーネスが到着、すぐに装着してシミュレーションが始まりました。また夜には茨木でのテストフライト結果を踏まえての開発会議。


2016/12/21(水)    

 近畿から北海道にかけて広く高気圧に覆われ、穏やかな良いお天気に恵まれました。年内最後かもしれない位の青空にフライヤーの皆さんはそれぞれにフライトを楽しんでいました。

クラブ「空」の五十嵐さんテイクオフ!風のグルメでも思わず飛びたくなる良い風でした。

テイクオフの雪は、きれいに無くなりました!

加藤さんもリッジソアリングを楽しんでいました。

良い風に誘われて泉先生も飛び立ちます。

最新の「グースMk3」で飛び立つ宮手さん。

お日様が低いなぁと思ったら今日は冬至。明日からは日が長くなり始めます!


2016/12/20(日)    

 気圧の谷の影響で置賜盆地は曇天から午後には雨降りになりました。
 校長は午前5時から茨木の桜川河川敷に向けて出発。良いコンディションに恵まれて最新のトーイングシステム視察とスカイチェアのテストフライトが出来ました。ご協力頂いたスポーツオ―パカイトの福田先生を始め皆さん、ありがとうございました。

「SkyChair−X」初号機発進!
数時間前に仮組が終わったばかりでの初飛びでしたが推測以上の安定性と走破性でした。

「モジョ」とトーイングとの相性もバッチリ!

離陸してしまえば普通のフライトと同じ!「SkyChair−X」では極めて快適なフライトが楽しめました。

今回の設計で一番苦心したトーイングへの配慮もバッチリでした!

最後はフットランチでも飛んでみました。皆が待っている所にポンと降りて帰れるのが素晴らしい!

これからはトーイングを通常講習にも取り入れてゆきます!

スポーツオ―パカイトのご協力のお陰で有意義なトーイング研修と「SkyChair−X」のテストフライトが出来ました。

福田先生始め皆さん、ありがとうございました。


2016/12/19(月)    

 緩やかに高気圧に覆われ穏やかなお天気が戻ってきました。気温も9℃くらいまで上昇し、雪どけが進みました。山道もシャーベット状になったので今日はスクール車で送迎!気持ち良くフライト出来ました。
 「SkyChair」は、校長が改良を思いついてまた設計変更。夜遅くに組み上がりました。熊谷さん、お疲れ様でした。(明日は茨木の桜川河川敷に持ち込んでトーイングの可能性を探ってきます。)

昨日の皆さんに分けてあげたい様な絶好の風の中、日向さんテイクオフ!

オゾンのAクラススポーツ「モジョ5」に試乗して頂きました。超楽チン!オートマ・パワステの乗用車並みとの絶賛を頂きました。

一昨日の吹き溜りは何処へやら・・・タイヤの轍で路面が露出してきました。登れる限りスクール車で送迎します。

日付けが変わった頃、遂に「スカイチェア」が組み上がりました!熊谷さん、連日夜遅くまでお疲れ様です!

9.6kg!とても自然なポジションがとれます!明日はテストフライトします!


2016/12/18(日)    

 高気圧の圏内に入り、朝の内は青空!スノーモビルも快調に登頂してフライト開始しました。が、日中には気圧の谷の影響で徐々に荒れた西風が吹きこみ、雨が降り始めました。その後は山頂ログハウスでグライダーを乾かしてパッキングした後は下山となりました。

十分一山テイクオフに集合!

やはり青空と真っ白な雪のコントラストは美しい!

望先生テイクオフ!

楽しさを体で表現してくれました。

新愛機「アポロ」を温存して「ゼファー」のさよならフライト?に出る若杉君。

テイクオフの雪を踏み固めたり、山頂ログハウスの入口を開けたりしましたが、荒れ風はおさまらず・・・。


2016/12/17(土)    

 昨日から雪は降り続き、かなり積もりました。クラブハウスでは学科講習がじっくりと出来ました。校長は50cm超えの積雪にスクール車での登頂は諦め、十分一山の登り道にスノーモビルでアタック!何とか道付けが出来ました。明日からスノーモビルで送迎します。
 グラティテュード加藤さんのガレージでは「空」熊谷さんらと新しいフライト用車いす作り。遂にフレームが組み終わりました。

登り道を確かめに行くと・・・。吹き溜りは80cm位の積雪になっていてスクール車でのアタックは無念の撤退。

その後はスノーモビルでアタック!何とか道付けが出来ました。

新しいフライト用車いす「SkyChair-X」のフレームが遂に完成!

朝から組み始めて午後10時過ぎ!加藤さん、熊谷さんお疲れ様でした。


2016/12/16(金)    

 引き続き冬型の気圧配置が続き、北から強い寒気が流れ込んでいます。その為、置賜盆地でも本格的な雪降りになりました。静かなクラブハウスでは泉先生がレスキューパラシュートのリパック作業。校長は、ランディングのトイレ撤収や十分一山へ車で登れるように道付けに励んでいました。

何カ所かスタックしましたが何とか辿り着きました。

これからドカ雪にならなければ週末の日中はスクール車で送迎できそうです。

冬になるとますますお菓子の家っぽくなる山頂ログハウス。

間もなくスノーモビルでの送迎が始まります。今年は茨木にも積極的に行きます。


2016/12/14(水)    

 東海上で低気圧が発達し、冬型の気圧配置が強まりました。強い寒気が流れ込み、曇天に湿雪が時々舞っていました。静かなクラブハウスでは心穏やかに事務仕事が出来ました。


2016/12/13(火)    

 北の低気圧から伸びる寒冷前線が接近してきましたが、朝の内は穏やかで青空の下でフライト開始。フライヤーは前線の影響が出るまでと次々に飛び立って行きました。風は穏やかなまま午後1時半頃からは雨が降り始めました。

朝一番に飛び立つのは日向さん。

上空の雲の流れは早いものの青空!

「空」の皆川さんは自分のPV撮影フライト?!

雲量が増えて遠くにはレンズ雲が見えてきましたがまだエリアの中は静穏でした。

宮手さんが飛ぶ頃には周辺の雲が随分と発達してきましたが、エリアの中は静穏でした。

飛び終わった後はレスキューパラシュート開傘シミュレーション。

リパックの度にしっかり確認!これ大事です。


2016/12/12(月)    

 移動性高気圧の圏内に入り良いお天気が戻ってきました。昼頃には弱い気圧の谷が通過した影響でやや荒れた風になりしたが、午後2時頃からはまた穏やかになり日没までフライト出来ました。

朝から良い風!
「モジョ5」のフライトチェックに出る校長。

雪がサラサラなのでグライダーが濡れません。

昼下がりからは体験タンデムフライトにも最適なコンディションになりました。

ランディングはこんな感じ。あと何回か雪が降ると根雪になりそうです。

いつも基本に忠実な日向さんランディング。

おまけ

日没まで良い風が入っていました。明日も・・・近づいてくる前線の影響が出るまでは飛べそうです。

2016/12/11(日)    

 冬型の気圧配置は続き、強い寒気が居座っています。その為、置賜盆地では終日雪降りで時々吹雪いていました。静かなクラブハウスではフライヤーがお茶飲み。(続々と入荷してくるグライダーに皆さん興味津々ですが・・・フライトテストは明日に期待です。)


2016/12/10(土)    

 西高東低の冬型の気圧配置になりました。強い寒気も降りて来ていよいよ冬本番を思わせる、雪と西風強風の一日になりました。フライト出来ないコンディションなので安心して新しい車いすの製作に取り組めました。

クラブハウスで打合せOK!

前例のない Xフレームの車いす?ドーリー?快適に飛べれば何でもいいです。本体重量8kgを目指します!

打合せの撮影後は、工場まで行って加工するつもだったのですが、加藤さんのガレージに必要な工作機械が全てありました!

3人ともおもちゃに夢中な子供のように作業に没頭していました。加藤さん、熊谷さん、遅くまでありがとございました。


2016/12/9(金)    

 前線を伴った低気圧の影響で雨が降ったり止んだりの一日でした。校長は山頂ログハウスの止水作業。その後はあれやこれやと終日、車いす製作の段取りをしていました。


2016/12/7(水)    

 冬型は緩み、適度な南西風に恵まれました。テイクオフは朝からしっかり風が入り、NP以上は飛び放題!体験タンデムも希望者は皆、フライト出来ました。午後2時頃からは穏やかになり、本間さんは耳折りローリングなどテクニカル練習が3本出来ました。

「今日の十分一山テイクオフ」
朝は昨日の雪が残っていました。

校長がダミーに出るとちょっとゴツゴツした風が強めなので初級クラスは見取学習。

加藤さんは愛機ラッシュ4で凍えるまでソアリングしていました。

タンデム機も飛び立つと自動的に上がってゆきます。

パイロット課程に進んださつきちゃんのランディング。

おまけ

低気圧が近づいている影響で雲量が徐々に増えてきましたが。その隙間が夕焼けしていました。
白い山々と相まってヒマラヤの景色のようでした。


2016/12/6(火)    

 北海道付近で低気圧は急発達し冬型の気圧配置が強まりました。その為、荒れた西風がビュービューと吹きつけクラブハウスを揺らしていました。時々冷たい雨に雪が混じって降っていました。(校長は新しいフライト用車いすの完成に向けてあれこれと段取りしていました。)

雲が次々と通り過ぎて行く合間にほんの少しの間だけ青空が見えました。


2016/12/5(月)    

 気圧の谷の影響で朝から雨が降ったり止んだり、午後からは荒れ風強風になりました。それでもエリアの中では昼前に雨が止んで風穏やかな時間があり、グラッティチュードの加藤さんとフライチェア・タンデムフライトが出来ました。

長井、宮内は雨が降っています。エリアにも間もなく雨が届きそうですが・・・飛べる風なら飛びます。

フライチェアの調整は完璧!パッセンジャーも6本目の加藤さんなのでNP課程のローリング練習。

パーフェクトランディングの後は、雨。

きれいな虹が印象的でした。


2016/12/4(日)    

 昨日からの晴天に今期一番の濃い朝霧が発生しました。クラブハウスにはフライヤーが入れ替わり訪れてくれてコーヒーを飲みながらお茶飲み話。学科講習をしながらチャンスを伺っていた皆さんは午後3時頃!に視界が開け始めるとすぐに登頂してフライト出来ました。その後はまた霧が濃くなってきて置賜盆地は真っ白になりました。

視界が開けたら即、テイクオフ!

B級パイロット課程まゆちゃん発進。

夕方の冷え込みで再び霧が発生し始めました。

パイロット課程ダイス君ランディング。

2016/12/3(土)   - 忘年会 - 

 徐々に高気圧に覆われ、素晴らしい青空と南西風に恵まれました。朝からしっかりした風がテイクオフに吹き込み皆さん、リッジソアリングをを楽しみました。パイロットの皆さんに混じってNP課程の山本君は2時間滞空、NP課程の橋本君は初ソアリングです。おめでとう。
 午後7時からは忘年会。皆さん自慢の持ち寄りの料理を食べながら楽しいひと時が過ごせました。

ヒロツ君テイクオフ!

「モジョ5」のお陰で今日も良い飛びしていました。合計10時間滞空達成!後は場周アプローチを決めてくれればNP課程修了です。

穏やかなイブニングサーマル。

アイちゃんも皆にうまく避けて貰いながらソアリングの練習が出来ました。

昼下がりには校長がフライチェアのテストフライト。

オゾン「モジョ5」との相性はバッチリ!リッジ&サーマルで40分程楽しくテスト出来ました。

「空」タンタン、ランディング。

絶好調「アポロ」をたっぷりと楽しんでいました。いよいよアキュラシー専用機からスポーツ機に乗り換えか?!

忘年会

今年の新人さんの出し物は「逃げ恥」の恋ダンス。ありがとうございました。


2016/12/2(金)   - 12/3(土)は、忘年会 - 

 強い冬型の気圧配置になりました。その為、置賜盆地でも荒れた西風がビュービューと吹きつけ、冷たい雨が時々舞っていました。十分一山の木々はすっかり落葉して、何だか寂しい様な景色になりました。山頂ログハウスのトイレは凍結寸前。来週からは止水します。