[沙沙貴神社]  :ささき


住所:蒲生郡安土町 

祭神:1座;少彦名神・すくなひこな。2座;大毘古神・おおひこ。
3座;仁徳天皇。4座;宇多天皇、敦實親王・あつみのみこ。

本殿:南、平入。 千木:。 神紋:?四目結(佐々木菱)

場所:JR安土駅東南1km。安土駅から西生来へ向かう道沿いに華表有、pk有。

由緒,伝承:「式内社」
少彦名は神代より鎮座と伝わる。祭神の4座6柱を佐々木大明神と謂う。(境内碑)

境内には「佐沙貴」の表記もみえる。佐々木源氏の祖神。末裔に、六角、京極諸氏、ばさらで有名な佐々木道誉などがでている。



[阿自岐神社]    :あじき、

写真 写真

住所 :犬上郡豊郷町安食西 

祭神 :味耜高彦根神・あじすきたかひこね。道主貴神。
相殿神:天児屋根命・あまのこやね。保食神・うけもち。須佐之男命・すさのお。
合祀祭神:天照大神。大物主神。応神。宇迦之御魂・うがのみたま。猿田彦。大巳貴神・おおなむち。埴山媛神。
本殿:南、平入。 千木:外。 神紋:

場所:近江鉄道豊郷(とよさと)駅北1.5km。車、国道8号阿自岐神社口東へ入る。

由緒,伝承:「式内社」。
安食の地名はこの阿自岐からとされている、古く秦荘と呼ばれた地である。 味耜高彦根(迦毛大御神)の流れを遡ると、大国主、八島士奴美、宇迦之御魂、須佐之男にあたる。(系図綱要)


[太郎坊宮] :たろうぼう、

住所:八日市市小脇町 

祭神:正哉吾勝々速日天之忍穂耳命 
本殿:。 千木:。 神紋:。

場所:近江鉄道八日市線太郎坊駅北。車、参道を通り麓の宮まで行ける、pk有り。

由緒,伝承: *資料入手未。どなたかご存知でしたら断片でもお知らせ戴けると幸です。