1.背景色を指定したい

◆ <body bgcolor="○">

ページ全体の背景に色を付けます。色の指定には、#のあとにRGBの値か、直接色名で書き込みます。
bgcolor ビージーカラー(バックグラウンドカラー)と読みます。

赤なら <body bgcolor="red">または<body bgcolor="#ff0000">
黒なら <body bgcolor="black">または<body bgcolor="#000000"> です。

カラーサンプル

▼ 背景色に黒、文字の色を白に指定しました

タグの使い方

<body bgcolor="black" text="#ffffff">
<p>色が入ると華やかだね。</p>

画面の表示

色が入ると華やかだね。

 

▼ 背景色に赤、文字の色を白に指定しました

タグの使い方

<body bgcolor="#ff0000" text="#ffffff">
<p>色が入ると華やかだね。</p>

画面の表示

色が入ると華やかだね。

 

  羊の画像Key Word
同時に文字色も指定する
背景色の指定を行う場合は、文字色も指定しましょう。これは訪問される方の中にはブラウザで文字色を好きな色に指定している場合があります。 指定した背景色とその文字色が同系色だと文字が読めなくなることになります。また、背景色と文字色の選択は好みの色も重要ですが、見る側のことも考えて色のコントラストにも注意しましょう。
参考サイト: ホームページの配色

※文字色を指定する場合は、ブラウザのメニューバー【ツール(T)】→「インターネットオプション(O)」→インターネットオプション画面の「色(O)」から変更できます。


この項目のSAMPLEです。「♪超初心者の簡単タグ教室」に沿ってSAMPLEも更新していきます。 SAMPLEページのソースに説明( <!-- ★〜 --> )を入れていますので、参考にしてください。