MY PC LIFE


私とパソコンとの出会いは、 部屋の机にポツンと残されていた誰にも必要とされないWindows95のパソコンを何気なく触った時からです。 この小さな箱の先にはどんな世界が見えるのかしら?

 キーボードもはじめてで、指1本で文字を打つ練習を始めました。何故かパソコン教室には行く気持ちはなく、まず本を読みパソコンで確かめ又同じ所を読み返す、この繰り返しで何とかメールが出来るようになりました。 これを押せばこうなるよと一言言ってくれる人が近くにいれば1秒で済むものを何日もかかってやっと解ったということの繰り返し、でもその喜びはとっても興奮するもので、1人でニコニコしている自分にはまって行きました。 「目指せ分速300字キーボードレッスン はやちタイプVer2.4」で慣れない手つきで毎日練習をしました。 メールが出すことが出来ると質問が出来ます。  ビギナーのサイトからわからないことは質問し少しづつ楽しくなって パソコンの前にいることが長くなっていきました。 特に興味を持ったのはHTMLメールです。 この時 大変お世話になったのが HTMLメール講座を開設されていた Kenji Imura さんです。 OEで作るHTMLメールを基礎から親切に教えていただきました。 背景の挿入 画像(容量について) サウンド(形式について)FrontPage Expressで作る雛形など・・・・・ 初心者がホームページを作るのに参考になる「FrontPage Expressを使ったホームページ教室」のサイトなどを紹介していただき、 解らなければ いつでも答えてくださいました。 「IrfanView」 (フリーウエアの 画像表示/形式変換 ソフト) は今も使っています。 「JTrim」も初心者にも簡単に操作できるので利用しています。(フリーウエアフォトレタッチソフト)

富士通のサポートセンターにもいっぱい質問してました。 今考えるといろんな援助を受け今パソコンを楽しんでいると感謝でいっぱいです。

  まだまだ 何故?を繰り返す毎日ですが、 思わぬところで こうすればいいのかなって前の知識がよみがえってきます。 一つの操作ではなく幾つものやり方がありますね。  自己流ですのでもっといい方法があるかもしれませんが・・・

IT社会に置いてけぼりは嫌だなーこの気持ちが一番かな。

パソコン大好き♪

初めてのホームページは、ある結婚式に参加できない方々に結婚式の様子をお知らせするために作成しました。結婚式の進行具合を写真とその説明、二人の挨拶を載せた4ページの簡単なものです。ホームページアドレスを知らせると、その反響は大きく友達や知り合いの方からお祝いのメールメッセージを頂いき感激しました。ホームページを作るのは「楽しいなぁ〜」とこの時思ったのがきっかけになりました。

※ 私もまだまだ勉強中で、そんなにくわしいわけではないのですが、「超初心者の手取り足取りホームページ教室」の内容の範囲で、現時点でわかっていることは質問にお答えできると思います。 「こんな質問しても恥ずかしくないかしら?」と思ってはいませんか?全然平気です。お気軽にどうぞ。

shopan@ken.kaori.com

■HOME

更新日2003/9/1